※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
子育て・グッズ

お子さんが「ぼく」と一人称を使う理由について教えてください

一人称が【ぼく】のお子さんは、最初から僕と呼んでいましたか?
親や周りが呼ぶ自分の名前や愛称が一人称になる子が多いと思うのですが、自然と僕と言い出したのか親が「ぼくのだね〜」等言うからそうなったのか教えていただきたいです。

一人称がぼく呼びなのが可愛くて、息子にもそうなってほしいな〜と親の希望です😅

コメント

あお

うちの子は元々名前呼びでしたがお友達に影響されて僕と言い始めました🤔
年中〜年長の頃です😊

はじめてのママリ🔰

現在4歳の次男が喋り始めた2歳頃からぼく呼びでした!
最初はうぉくうぉくと言ってて何のこと?って思ってました(笑)まさかぼく呼びしてるなんて思いもしなかったので(笑)
長男は俺か名前呼びだったし、親が教えたわけでもなく、自宅保育で家にずっといたのでどこからぼく呼びを覚えたのか謎です😅

ちくわぶ

長男は最初、オレだったのが今はぼくなので保育園とか幼稚園の周りの子の影響は大きいかなと思います🤣

ママリン

最初名前呼びで3歳ぐらいから僕が多くなりました。今4歳です。たまに俺も言います😊
保育園のお友達の影響はかなりあるかなと思います。

最初は名前呼びで園や学校で発表する機会とかが増えてから勝手に僕呼びになってました😄

しろしろ

返信遅くなりました🙏
結構自発的に呼ぶようですね(^^)

保育園や幼稚園での影響も大きいようで、成長を楽しみにしたいと思います😊