※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行く際の悩み。身長や内反足の治療、友達との関係に不安を感じています。同じ経験をした方、助言ありますか?

来年うまくいけば幼稚園になる娘がいるんですが、生まれた時から1800台で小さく生まれ今も9キロ80センチと小柄で低身長のおそれがあるとのことで3歳になったらホルモン治療をするかもしれないです!あとは産まれた時から内反足で重症だったこともあり、4歳で大きな手術をひかえております。毎月園開放で幼稚園に遊びにいくのですがやっぱり一段とちいさい、赤ちゃんが遊びに行ってるような感じです💦
内反足の影響で足も小さく園シューズもみんなと同じやつが履けない可能性もあり色々不安になってきました。
言葉は他の子よりもすごい達者だし、覚えとかはいい方だとは思うのですが見た目や、みんなと同じ靴じゃなかったりすることで友達になにかいわれるんじゃないかと不安です…
同じような悩みある方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

80センチ、9キロで低身長なんですか?娘81センチ、8キロですが何も言われてませんよ🌿上の子も細身で小さめなので遺伝です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳ですか??早産もありずっと産まれたところで見てもらってるんですが、平均にずっと入ってなくて3歳で平均に入らないと低身長の検査をしないといけないらしく先生はこのままだと平均にはいるのは厳しいから検査の対象になると思うと言われてます💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月です👧🏻
    成長曲線はずれてるんですか??我が家はギリギリ成長曲線内です🤔成長曲線➖2SDでなければ大丈夫だと言われてますよ🫨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月でずっと平均入ってないのでやっぱり低身長ぎみなんですかね💦
    もう少し3歳まであるので少しでも伸びたらいいんですけど…

• 4月11日
ストラスアイラ

悩みがある側ではないので、アドバイスになるかは分かりませんが、娘と同じクラスに同じ様な子がいます😊

よくお話もしてくれるし、娘もそのお友達が大好きで、出来ないところは先生や補助の先生や周りのお友達でフォローしているそうです♪
友達に囲まれて楽しそうにしているのを、お迎えの時によく見ています😊

周りの環境によりけりだとは思うのですが、そう言った一例もあると言うことをお伝えしたくてコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお話聞けてよかったです😣
    やっぱり足の影響で歩くのもまだスタスタよりよちよちな感じでそこもハンデがあるので本人も何か思ってしまうのかなとか思ってたんですが楽しんでくれたらいいなと思います😊
    ありがとうございます😭

• 4月11日