※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お仕事

学童で産前産後の利用について相談。申込書に記載あり。仕事辞めるため退会。先生との誤解で利用不可と判明。市役所に確認したい。夏休み不安。

学童で産前産後のみ利用したことある方いますか?
批判は辞めてください。
今学童を利用しているのですが、つわりもひどく仕事内容的にも妊娠しながら働くことが厳しく、今月で退職することになりました。なので今月末で学童も退会することになりました。
学童の申し込みの書類には、就労以外にも産前産後での利用が可能と書いてあったため、夏休みからまた利用しようと思い、その旨学童の先生にも伝えたところ大丈夫とのことで安心していました。
しかし、先程学童の先生から、仕事を辞めてしまったらもう産前産後は利用できない。産休なら利用できたけど…と言われ絶望です😢利用人数がいっぱいとかそういうことはなく、割と定員には余裕がある方だと思います。
書類には利用可能と書いてあるのに何故ダメなのか…書類を添付したのですが、何か私の解釈が間違っていますかね💦一応市役所に聞いてみても大丈夫でしょうか😢
夏休み丸々家にいると思うと、妊娠中でいろんなところにも連れて行くのも厳しいしどうしよう…と今から不安です。娘も活発な方でとっても楽しく学童に通っているのでできたら通わせたい思いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後は出産予定日の前後4ヶ月しか利用できないです。
出産予定日から考えると夏休みは利用難しいってことではないですか?

• みあ

みあ

コメントありがとうございます。
    予定日が10月31日なのですが、添付した写真の例を見て8月9月10月11月12月の5ヶ月間が利用可能だと勝手に思っていたのですが、解釈が違ったということですよね😢

• 4月11日
いーいー

一度市役所に確認取るのが早いと思います

• みあ

みあ

それが一番確実ですよね。それでダメだったら諦めます😢

• 4月11日
けろけろけろっぴ

そこの学童って働いてないひとでも利用可能なんですか?☺️

• みあ

みあ

一応求職中や傷病などでも利用可能です。添付した写真の横のところに、就労以外と書いてあったので大丈夫だと思っていたのですが、確認したほうがいいですよね😢

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

役所に聞いてみてもいいと思います!
予定日の兼ね合いで7.8月が入らないのかなぁと思いました🤔保育園の方は大丈夫ですか?幼稚園なりそのまま行けますが…

• みあ

みあ

7月は利用できないとは思っていたのですが、例を見て8月から12月は利用できると解釈していました😢
    保育園の方は、こども園なので来月から1号認定に切り替えるので大丈夫です✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

10月予定日なら私もその解釈になります!!役所に確認で無理と言われたら職場に相談して籍だけ置いてもらうとかですかね…🤔

• 4月11日
  • みあ

みあ

その解釈で合ってますよね😢
    籍だけ置いてもらうのは無理そうな会社なので、ダメだったら諦めようと思います😭

• 4月11日
みあ

皆さん昨日はありがとうございました🙇
市役所に確認したところ、仕事を辞めても産前産後での利用可能とのことでした。市役所に行ってみて良かったです😢

いーいー

利用できて良かったですね!
その学童の先生は個人的に少しでも生徒を減らして負担を減らしたい気持ちがあって言ってきたのかもしれませんね
堂々と利用しましょう!

• みあ

みあ

娘がやんちゃで見るのが大変だからそう言われたのかな…とも思って悲しくなりました😢
    でも市役所に利用できると言われましたし、不正などもしていないので堂々と利用したいと思います✨

• 4月12日