※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生のりんごをいつからあげるか悩んでいます。奥歯が生えるまで待つべきか、薄くスライスして与えるべきか悩んでいます。

生のりんごは何時ごろからあげてましたか?

アレルギーはすりおろしりんごの汁で確認したので心配ないのですが、誤嚥や窒息が怖くて生のりんごをいつからあげるか悩んでいます。

奥歯が生えるまではやめておいたほうが良いのか、生えてなくても食べさせて良いのか。
皆さんはどうされてましたか?
あと薄くスライスしてって聞くのですが、どのくらいの薄さをイメージしたら良いのでしょうか?

コメント

ごはんですよ。

上の子のときは1歳すぎに厚さ2ミリほどの生のりんごをあげたことがありますがえずいて食べにくそうだったので3歳過ぎまで食べませんでした。
今はむしゃむしゃしっかり噛んで食べてます。
下の子は今はすりおろしてスプーンであげてます。
歯がしっかり生えてからでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    2ミリくらいにしてもえずいちゃうんですね😭

• 4月11日
uka.

1歳過ぎてますが未だにすりおろし以外あげたことありません…😭
窒息したニュースもあり怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窒息のニュース怖いですよね😭
    でも、大人になるまでに生りんごは解禁されるはずで、じゃあどのタイミングなんだ?とモヤモヤしてました

• 4月11日
  • uka.

uka.

3歳手前の娘は薄く5ミリ以下にスライスしたりんごは食べていますよ🍎
    様子見ながらあげています。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは大人も薄くスライスして食べる食べ方が好きなので、子どもたちも1歳以降はその食べ方です。
特に危ないと思ったことはないです。りんごに限らずよく噛んで飲むように教えて側についていれば大丈夫かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄くスライスはどのくらいのスライスですか??
    よく噛む子ではあるのですが、まだお話ししても通じないので心配してます(T . T)

• 4月11日
mama

窒息心配ですよね💦
私も怖くて1歳すぎてもすりおろしてましたが、窒息のニュースを見て逆に食べ方を教えといた方が良いなと思い!
1歳半くらいで言葉がちゃんと通じる様になってから、普通の大きさで手に持たせました!
隣で見ながら「ちょっとずつ食べてねー」って言ったら、ちゃんと少しずつカミカミしてくれてます🙌🏻
でも、まだしばらく離れてる状態ではあげない予定です!
ちなみに歯は上下6~8本ずつであげてます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も避けてたらいつまでも覚えないから教えてあげる意味でも食べさせたいなとは思いつつ、どうやれば安全にできるのだろう。って思ってました。

あまり焦らないで、簡単な指示が通じるくらいになったら始めてみようと思います!

• 4月11日