※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3歳の子が幼稚園で熱を出し、熱中症の可能性が心配。水分摂取が不足している。病院に行かず様子を見るが、熱が下がらなければ受診を考えている。

3歳の子で、今週から幼稚園に通い始めました。
8:30〜12:30 までで、今日で3日目になります。

本日迎えに行ったところ、いつも通り元気なのですが、
いつもよりわがままというか、機嫌が悪かったので
熱を測ったところ、38.4度ありました。
症状は、咳や鼻水はないのですが、
気持ち悪い、ゲロッとしそう、と言います。
通い始めたばかりで、園で風邪が流行ってるかどうかも分からないです。

今冷えピタを貼って寝かせたのですが、
風邪というより、熱中症の可能性ってありますか?

水筒を持たせているのですが、全く減っておらず、
本人に飲んでいるか聞いた所、ご飯の時だけ飲んだ、とのこと。

水分とらせて、病院には行かず様子見でいいでしょうか?
明日熱が下がっていなかったら受診しようと思うのですが、、、

コメント

ママリ

急に暖かくなったので熱中症も可能性あると思いますし、感染症や疲労もあると思います。
緊急性はなさそうなので、今日は無理せず様子見で良いと思います。もちろん不安なら受診で大丈夫です。

うちの園は保守的で解熱後24時間経ってからの登園となっているので、心身の事を考えると解熱してても明日はお休みした方が安心かなと思います。

冷えピタは気持ちいいだけで体温を下げる効果はありませんので、安全に使えそうであれば保冷剤使われてみてください。

余裕があればどこかのタイミングで担任に水分補給を勧めるよう一筆書かれても良いと思います。

  • はなこ

    はなこ

    園に確認したところ、感染症は特に流行っておらず、
    水分は園のお茶を飲ませているとのことでした💡
    慣れない環境で疲れちゃったんですかね😢
    明日はお休みして、家でゆっくり一緒に過ごそうと思います😊

    • 4月11日
n♡

普段から吐きやすい子、体調が悪いと気持ち悪くなる子とかじゃ無ければ発熱と吐き気は胃腸炎な気がします😣

保育園児2人育てた経験ありですが胃腸炎じゃない時に吐き気を訴えて来た事はうちはありませんでした💦

  • はなこ

    はなこ

    食欲もあり、うどん食べてドキドキしてましたが、
    今のところ吐いたりはなく、
    本人も気持ち悪いのなくなったーと言ってたので
    とりあえず安心してます😂
    慣れない環境で疲れが出たのかもしれません💦
    明日は家で安静に過ごさせます😊

    • 4月11日