※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
その他の疑問

子どもを一人で待てる年齢について相談したいです。4人家族で買い物中、上の子が下の子を見ていたが迷子に。どの年齢から一人で待てるか考えています。

お留守番?問題

子ども二人、上の子は小学2〜3年生くらい?で下の子は3歳くらい。
お買い物をしている4人家族に遭遇したんですが、上の子に下の子を任せて夫婦でスーパーに行っていたらしく、戻って来た時には下の子が迷子になっていました。すると上の子が怒られるんです。見ててって言ったでしょ!と。たしかに親の言いつけは守れる年齢だと思いますが、大人2人いるならどちらかが子ども見ないの?と思ってしまいました。幸い下の子は店内にいたようで道路には出ていませんでした。

批判になってしまったんですが、娘が大きくなった時に何歳から一人で待てるのかな?とふと考えてしまって、、一人っ子だしまだまだ先なんですけどね😂
みなさんは何歳からなら「ここで待っててね」と子どもを置いていけますか?

コメント

ママリ

家でお留守番ではなく、お店のお菓子コーナーとかゲームセンターで待っててね。とかの話ですよね?🤔
上の子がいま2年生なのでそれ以降のイメージ湧きにくいですが、小学校高学年とか中学生くらいまでは私は怖くて無理です😭
過保護!って言われたとしても、なにかあってからでは遅いですもんね…

• メメ

メメ

分かりづらくてすみません💦
    おっしゃる通り出先での話です!
    私も全然想像できてないですがやっぱり怖いですよね🥲
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 4月11日
らんらん

ここで待っててねーは何歳になってもしなさそうな気がします💦
待っててねーくらいの年齢になると買い物にすら着いてこない年齢になってると思ってます😭

ちょっとした買い物で、車で待っててねーとか家で待っててねーは上が高1、下が4歳くらいの
2人で待たせたりはあります!

• メメ

メメ

たしかに!出先で待つくらいなら家でゲームしたいとか言われる反抗期な未来が見えました😳
    上のお子さんがけっこう大きくなってからなんですね!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今少し練習がてらしてますが5歳4歳で15分位ならできるかなーですかね。
練習と言うのは来年から上の子が小学生で、学童の時間ではまだ帰宅できないから上の子はお留守番時間が30分ほどしてもらわないと困るのでその練習がてら、見守られる範囲できちんと出来るかどうかをスーパー、家などで試してます。その際下の子も一緒にお留守番する!とか始まると隠れて見守るの前提でやらせてます。

• メメ

メメ

下のお子さんは必要ないのにお留守番の練習してるんですよね?可愛い😂笑
    でも上のお子さんには必要なお留守番ですよね💦今は15分くらいで淋しくなっちゃうんでしょうか🥲早く慣れてくれるといいですね🙏

• 4月11日
☺︎

買い物先(出先)で「待っててねー」はさせたことありませんが、小児科で末っ子がトイレ行く時に上2人だけで待合室で「待っててねー」や、30分程度家でお留守番してた事はあります。(小2と年長です)
それすら批判はあると思いますが、そればっかりは他人が口出す事じゃないと思ってます。

• メメ

メメ

お子さん、3人もいらっしゃるんですね😳お家ならまだしも出先はやっぱり心配ですよね💦
    私は病院の待合室はアリだと思います!末っ子ちゃんのトイレなんてのっぴきならない事情です😂
    コメントありがとうございます🙆‍♀️

• 4月11日
       チョッピー

買い物行って寝ていて、起きない…とか行きたくないで…
5分〜10分くらいは4.5歳位であります〜
車の中でDVDつけて、時間のかかるお菓子を置いて、車は駐車場を渡らなくても店内に行ける場所に停めて、必要最小限用事を済ませます。
コンビニとかなら目の前だし、店内から動きも把握できるので😅

• メメ

メメ

時間のかかるお菓子 にちょっと笑いました🤭
    仕方ないですよね…特に寝てる時なんかその隙に買い物を済ませられるなら…と思いました😂
    いろんな対策も参考にさせていただきます!

• 4月11日