※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に通わせる際、バス通園が必須か悩んでいます。車の免許がないため、お迎えが困難な場合、バス通園中の親御さんに質問です。

お迎えについて質問です!
3歳になってから息子を幼稚園に通わせる予定なのですが
条件としてはバス通園は必須かなと考えております。
私自身、車の免許がないので子供が体調崩してお迎えになったときのことを悩んでいるのですが
現在バス通園されてるお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが
お母様(お父様)が車の運転が出来ず、お迎え要請があった場合はどうされてますか?
そもそもその場合通う幼稚園の場所は徒歩、自転車圏内の園を選ばれていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たまたま通わせたいところが自転車で片道10分弱のところでしたが、人気園なので隣の隣の区から通ってる子とかいます!お迎え要請のときはタクシーでこられてるかたが多いです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外とタクシー使われる方多いんですね🤔
    以前タクシーの運転手さんにも聞いた時に結構いるよと言われましたが入園してすぐはよく体調崩すと聞くので頻繁にタクシー使うのもなあとか思いつつ
    体調悪い子供を自転車に乗せるわけにはいかないよなあ...など悩んでます
    1番は免許取るのがいいとは思うのですが自信がなくて😇

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自転車はみたことないですね😢
    免許も練習段階があるので大丈夫だとおもいますよ!🙆🏻‍♀️

    • 4月11日
ママリ

私も夫も免許持っていますが、個人的な意見としては
免許取る
旦那早退
タクシー かなって思います。

体調崩してお迎えになった子が自転車に乗せられグッタリしてる姿は、見ている方がしんどかったです😭

うちは徒歩圏内(4分)でバス通園でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免許取るに越したことはないですよね.....
    十二分に理解はしてるのですが事故る不安しかなく🫤
    旦那早退は100%無理なのでやっぱりタクシーが現実的ですかね🤔

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    事故る不安がしっかりあるなら、安全な運転出来ると思うんですけどね😊

    • 4月11日
はじめてのママリ

もしもの時はタクシーですかね🚕
私は去年は主人が車を使っていたので、バスが出ない日は往復1時間を歩いてました💦でも元々ダイエットでウォーキングしてたので特に苦痛ではありませんでしたが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスが出ない日とかもあるのですね....
    天気が悪い日且つお子さんの体調不良時でも徒歩で行かれてましたか??

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこの園も同じかはわかりませんが、うちは年少だけ午前保育のときや、保育参観の日とかはそのまま一緒に降園とかでバスがない日もありますよ!
    でも年少小だったのでベビーカー押して行って、帰りは乗ってもらってたので、年少となればそうはいかないですかね💦ベビーカーに乗る年齢ではないですもんね💦
    雨の日も真夏の日も雪の日も歩いてました💦→タクシー使えないケチなだけです🤣

    • 4月11日
ママリ

免許持ってない時は早退呼び出しはタクシーで行ってました。
家庭調査票の緊急のお迎え経路と所要時間もタクシーで記入しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりタクシー率高いですね!
    文章からするとお子さん生まれてから免許取得されたと思うのですがやはりお子さんのことを考えての免許取得ですか?

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    元々車必須の地域だったので入園前に取りたかったのですが、コロナ禍なのもあって教習所の託児が閉鎖してしまい、入園してから教習所に通い出しました☺️

    • 4月11日