※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子のミルクの飲むタイミングについて相談です。夜は長く寝るようになり、飲む回数が減少。量が減ってしまい心配。飲む回数を増やそうとするが、お腹が空いていないようで飲まない。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月(生後72日)の女の子です。
ミルクの飲むタイミングについてアドバイスを頂きたいです🥲

ミルク160mlを5-6回/日でリズムがついてきたのですが、夜も長めに寝てくれるようになり、それに伴いミルクの飲む回数が少なくなってきたので1回量をちゃんと飲んでほしい思い、昼間は寝てても起こして4時間間隔で飲ませるようにしてます。
今までは起こせば飲んでくれてたのですが、今週の月曜日くらいから160ml飲めず、50ml程度しか飲めない時がちょっとずつ出てきてしまいました。
本人は起きてる時は元気で活気もあります。
うんちは1回/日綿棒浣腸してしっかり出すようにしてます。

飲む回数を増やそうとしてミルクあげるんですが、お腹が空いてないからか、舌で哺乳瓶を押し出すようになってきて飲んでくれません😓
お腹がすけば哺乳瓶を加えて飲んでくれてます。
急に1日の飲む量が減ってきてしまったので脱水等心配です。

同じような方や何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします😭

コメント

あーちゃんママ🧸

うちも2人目は生後2ヶ月に入ってからそんな感じです!
基本140あげてますが、飲むときはがっつり飲むし、飲まない日は80〜100をいったりきたりしながら、突然 150〜160飲んでみたり😂

元気もあってご機嫌なら
無理に飲ませなくてもいいかな?と私は思います🤔
1日のトータル量で見ていけば良いと思いますよ😊
もし心配であれば、小児科などで相談してみても良いかと🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🌸
    1人目なので、全然わからず😓💦
    体重の増加みながら、1日のトータル量も注意していこうと思います!
    ありがとうございます🍀

• 4月11日