※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳子と旦那がストレスです。フルタイム共働き第2子妊娠中。2歳の男の子…

2歳子と旦那がストレスです。

フルタイム共働き第2子妊娠中。
2歳の男の子がいますがイヤイヤ期真っ盛り、中でも旦那イヤイヤ期で、朝も夜も心休まる時間がありません。

朝は5時に起きてきて、抱っこー!と泣き叫び。抱っこ、イヤイヤ、と寝起きの機嫌がすごく悪いです。

旦那はすぐ出て行くし、子供に近寄るだけでイヤイヤー!と泣き叫ぶのであてになりません。

どんなに前日の夜に準備して朝はほぼすることがなくても、歯磨き、化粧、髪のセットなんて朝にするしかなく。
まともに自分の準備もできず、お腹が重くてしんどいけど抱っこしながら、ご飯食べさせて歯を磨き顔を洗って登園させます。
ご飯も自分で食べてくれればいいのですが、よほど好きなものじゃないと歩き回って自分で食べません。前までは箸を使って自分で食べていて30分くらいで完食してたのに、最近は立ち回って食べさせろー!と怒り、完食に1時間はかかるのもストレスです。食器を下げようとすると食べる!!と泣き喚くので、泣き声を聞くのもストレスなので食べさせた方がましです。

朝からどっと疲れますが、それはまだいいんです。
ただ、家に帰ってからがとてもストレスです。
旦那の方が家に早く着くので、保育園の迎えは旦那が行きます。私が家にいない間は穏やかに過ごすらしいのですが、帰ってきた途端、パパ嫌が始まります。
旦那ははじめは流しても、やはり割り切れないらしく、そのうちイライラしてヒートアップして、悲しんだり怒ったり。
子供嫌がる→私に負担がくる→旦那怒る&悲しむ→私フォロー→私に負担がくる。そのやりとりがとても苦痛です。

旦那も、イヤイヤしてたらまともに相手をせず放っておけばいいんです。
それなのにお風呂に入って、体を洗わず遊ぶ!と言って言うことを聞かない→旦那が言い聞かせる→子供がイヤイヤ。ここで癇癪がはじまろうとする。→子供もヒートアップしてるのに、旦那言葉で言い聞かせようとする→余計に癇癪が悪化する→旦那キレる。のループです。

子供は感情のコントロールができないんだよ。イライラするのもわかるけど、言葉で言い聞かせようとしても今はまだわからない。イヤイヤ言ってる時に理屈を並べたら余計にヒートアップしてしまうから、いやって言い出したらわかったよー。で無視して気持ちに寄り添ってあげたらいいんだよ。でもやるべきことはしないといけないんだから、イヤイヤは無視して体洗ってあげるのはどう?
と言っても効果なし。

とにかく、ママの言うことは聞くのに俺の言うことは聞かない。
ママは嫌じゃないのに俺が嫌なのは悲しい。
お風呂は前まで嫌がらずに入ってくれる唯一の時間だったのにそれすら嫌がられてどうすればいいのかわからない。んだそうです

私からすればこの子供と旦那のイヤイヤ→怒る!の時間がとっても苦痛です

イヤイヤ言っても無視して穏やかに過ごしてほしい。
私と3人で家にいると、キーキー言ってる声や悲しんだりする様子ばかりで、全く心が休めないんです。しんどいです。

それでも私が帰るまでは子供は旦那にべったり、抱っこ抱っこで何もできないようなので、
朝保育園に送り出してからダッシュで家に帰り、旦那が帰ってきた時のために夜ご飯を片手で準備できる状態にまでして、色々やってるのに
私も旦那も朝5時起き、夜も旦那早く帰ってくるはずなのに
子供を寝かしつける時には疲れて寝てしまい、そのあと私は翌日の準備や洗濯を干しています。

私だって疲れてるのに、なんで?
こんなに頑張ってるのに、なんで穏やかでいてくれないの。
朝も1人で頑張って、夜も子供の相手しながら旦那をフォローして。疲れました。休日は夜のような状態がずーっとです。

どうすればいいんでしょうか

コメント