※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の登校班での問題について相談したいです。班が成り立っておらず、子供たちの振る舞いに不安を感じています。他の班に移動させたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

小学校の登校班のことです。。
地区で形成されている班になります。
みなさんならどうするかご意見聞きたいです。

今日から新1年で登校班で私も一緒に登校しました。
家から小学校までが徒歩で約25分程の距離になります。

近所のママ友(2年生になる男の子ママ)から登校班のことを聞いていたのですが、
人数が12人と多い班ですが、集まるのは6人程度。
少ない時で2人のときもあります。
おまけに低学年の子には関心ない状態で、高学年(5、6年生)のお兄ちゃん2人がいるのですが、スタスタと先に行ってしまい新2年生になるお兄ちゃんは1人後を追いかけていつも怪我をしていたそうです。
そのため車で送迎することが多かったみたいです。
それを聞いていたので、不安があり今日から付き添いで様子を見たのですがまんまその通りで。。😭
低学年の子には関心ない状態で、
高学年2人はスタスタと二人で喋りながら登校しており、信号でも後ろも向かず、点滅している時でも、
自分たちだけ走って低学年の子たちは置いてけぼりで
私が手を引っ張って誘導しました。
真ん中に4年生になるお兄ちゃんと新1年生の弟がいるのでそこは兄弟で大丈夫だと思うのですが、
新2年生になるお兄ちゃんとうちの子がついて行けず班から離れて行ってしまうのが現状です。。
おまけにあいさつもしないんです。。
旗振り当番の人や、道行く人が、
『いってらっしゃい』、『おはよう』と声をかけてそれに答えるのはうちの子と2年生のお兄ちゃんのみ。
校長先生にだけ元気よくあいさつしてました🤣泣泣

2年生になるママ友も地区長さんに相談して、
別の班に移動させてもらえないか相談したところいろんな兼ね合いで難しいとのことでした。

ただ私からしたら別の班に移動させたくて山々です。

班として成り立ってないのと、
この状況だとこれから安心して登校班で行かせることも難しいです。
基本的なあいさつも出来ない、優しさ、おもいやりもない、もう不安しかないです。。

みなさんならどうするか教えてもらいたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

教育関連の仕事をしていました!
登校班の構成は地区の方がされている思いますが、登校班については学校側にも担当がいるので学校に話して指導してもらうのもいいと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに高学年になると先生以外に挨拶しない子は格段に増えます😂
(恥ずかしいのと先生には挨拶しないと後で色々言われるので笑)

かじゅ

先生に話して指導してもらいます!

うちも新一年生になる娘がいて、状況は少し違いますが登校班のことで思うことがあり、早速電話して先生に指導をお願いしました😭

不安ですよね😭
私も先輩ママさんたちに「最初が肝心だよ!絶対言ったほうがいい!」と言われて電話しました。
少しでも改善されることを願って…✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

2班に分けてもらう相談はどうでしょうか?
うちは入学時10人以上で表向きは「人数が多いから分けた」と言われました。(実際はトラブルかと思います💦)