※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのために毎日食べているものや食べないものについて、混合育児の方の意見を知りたいです。自分の食事に手抜きしてしまうことがあるけど、栄養バランスを気にするママもいます。

完母または混合で育児されている方に質問ですが、赤ちゃんのためにこれは毎日食べてるとか、逆にこういうのは食べないとかありますか?
私は混合でもうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てていますが、どうしても忙しさや「ま、いっか」という気持ちに流されてしまって好きなもの結構食べたりしてしまってます💦
先日ベビーマッサージに参加した時に一緒にいたほかのママさんの中にも、忙しいし自分の食事とかは適当になってカップラーメンの日もあると話していました😅
私も自分の食事が大事なのは分かってるんですが、ついつい手抜きして栄養バランス良くない食事になってしまいます。

コメント

るみ

毎朝納豆食べてます(*^_^*)野菜、お肉、乳製品、毎食できるだけ食べる様にしてます🎵
でもお菓子も沢山食べてしまってますし、コーヒーも二杯くらい飲んでます🎵
妊娠中も授乳中も、あんまり神経質にならないようにしてます✨
カップラーメンを食べるなら鍋に移し替えて野菜も適当にちぎって煮込んで最後にタンパク質である卵入れて食べますし、惣菜を食べる日はサラダや食後の果物を準備、飲み物は牛乳にしたりします(*^_^*)

全く化学物質を摂取せず自然食品にこだわりすぎると、逆にアレルギーの子ができるという説もあるそうですよ(>_<)本当かどうか定かではありませんが、確かに化学物質の入った食べ物が世の中には溢れてるので一理あるのかな?と思ってます(^_^;)

• まーさん

まーさん

私も一応カフェインレスのカフェオレとか買ってみたりしてますけど、結局外で普通のカフェラテとか紅茶とか飲んじゃってますし、そこまで神経質になってません😅

化学物質を除きすぎるとその抗体がないから逆にアレルギーになってしまうんですかね??
    あまり気にし過ぎず普通の食事をしておけばいいってことですかね😉

• 3月29日
てん

今は完ミですが、混合だった時はご飯を多めに食べてました☆
あとは納豆とかですね‼︎

• まーさん

まーさん

納豆は好きなので毎日食べてます😌
    ご飯多めというと、毎食ご飯ということでしょうか?

• 3月29日
  • てん

てん

朝はパンでした笑 わかりにくくてすみません^_^;
    普段食べてる量より多めって意味です^ - ^

• 3月29日
ひでみん

完母よりの混合です。
お米多めに食べてます!
青菜、根菜類も母乳にいいので毎日食べられるように気を使ってます。
あと1日分の鉄分入りの飲むヨーグルト毎日飲んでます。

おっぱいが詰まりやすい体質なので和食中心で食べてます。
時々、中華、洋食つくって食べますが油ひかえめにしてます。
バターは詰まりやすいらしいので、料理に使わない&入ってるお菓子等は食べないようにしてます。

お昼は加工食品に頼ることもあります。

• まーさん

まーさん

1日分の鉄分入り飲むヨーグルトさっそく買いました(笑)
    妊娠中は毎日欠かさず飲んでいたのに子供が生まれてから怠るようになってしまいましたが何となく危機感を感じてまた飲むようにしました💦
    すごく食事に気を遣われているんですね!
    私も見習わなきゃ✨

• 3月29日
ゆゆゆ

禁酒禁煙のみです。
あとはなにも気にしていません!
好きなものを食べていますが
一度も詰まったこともありません。

• まーさん

まーさん

逆に気にしすぎることがよくない気もしますよね?😅

• 3月29日
みっこ

お米は意識して食べるようにしてます!それまでは朝はパン派でしたが、今ではパンはたまにです。
カップ麺もたまに食べますよー忙しい時とか、さっと済ませたい時とかに。
毎食バランスよくなんて難しいですけど、栄養偏りすぎないくらいでやってます\( ˆoˆ )/
お菓子も食べたいだけ食べてます!

• まーさん

まーさん

ついついパンの方が早いし手軽なので毎朝パン食べちゃってます😅
    やっぱりお米の方がいいんですよね?💦

• 3月29日
  • みっこ

みっこ

パンはやっぱり手軽ですよね!ごはんはおかず欲しくなっちゃうし、準備すると大変ですよね( ;∀;)
    母乳にはお米の方がよいと聞いたので、意識して食べるようにしてます😊
    そのおかげか?母乳よく出てます!

• 4月4日
  • まーさん

まーさん

そうなんですか⁉︎
    私も意識してお米食べるようにします💦

• 4月4日
みんみん

私は牛乳が大好きで、お茶じゃあなくて牛乳で食べてたんですが(旦那には気持ち悪い組合せと言われます)出産後からは豆乳に変更しました。全く牛乳を飲まないわけではないけど、豆乳の方が成人には体にいいと聞いたからだけなんですけどね(笑)
あとは野菜があんまり好きでは無いけど、食べるようにしてます。
でもクッキングママさんと同じでま、いっかでけっこうお菓子とか食べちゃってますヾ(o´∀`o)ノ
今は○ックのてりたまが食べたい…と思ってる私です

• まーさん

まーさん

面倒くさいというのもあって一人の時は食べ物ひついては手を抜いてしまってます💦
    てりたま…私も食べたいです💓💓

• 3月29日
ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

完全母乳、5ヶ月です。

カップラーメンの日、あります。
野菜も、初めは気にしてたくさん食べていましたが、最近は炭水化物ばかりです、、
ダメだなとは思いつつ…しかし、子どもは体つきもしっかりしてきて、健康です(笑)

• まーさん

まーさん

私も、このままじゃダメだと思いつつ、手軽なパンとか食べてます…(笑)
    偏り過ぎたものを食べなければ大丈夫なんですね✨

• 3月29日
びびび

完母です。
あれこれ作れない日のほうが多いので雑穀入りのお米を炊いてます(^^)
一応よくわからないような名前の添加物やレトルトものは妊娠中から食べないようにしてます(´・ω・`)

介母

青汁飲むのともち麦食べてます!
乳製品、豆腐もよく食べていたんですが、わたしのおっぱいにはよくないみたいでマッサージしてもらいに行った時に控えるように言われちゃって😅