※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
ココロ・悩み

一年生の女の子が初登校でママと離れるのが寂しくて大泣きし、町内会の人と手をつないで学校に行くことが続いている。保育園時代から同様の傾向があったため、慣れるまで時間がかかるかもしれないが心配している。

一年生で昨日初登校しましたが、
ママと一緒がいい、寂しいと大泣きして
町内会の人と泣きながら手をつないで学校いきました。
今日も大泣きされて、違うママと手を繋いでいきました💦
保育園の頃からそういう傾向あったので
慣れるまでは時間がかかるかなって思ってますが
心配です😟

コメント

mamali

うちは今2年生ですが、去年は8月まで毎日一緒に登校しました。
5月まで教室まで、7月までは校門まで、8月にようやく家の玄関で「いってらっしゃい」が言えました。
初めての環境、大人でも緊張するに慣れるまで時間かかりますよね、、
必ず元気にいってきまーすって玄関出て行く日が来ます😊
それまで不安ですが寄り添いつつ周りに頼りつつ…乗り越えて行きましょ😊

• みぽりん

みぽりん

返信ありがとうございます😊
    経験談ありがとうございました😊
    慣れるのに時間がかかるんですね💦
    慣れる日がくるまで暖かく見守って行きます!!
    暖かいコメントありがとう
    ございました❤️

• 4月11日
k

今2年生の息子の同級生の子が2学期くらいまでは泣いてました💦
私の家が学校の近くなので泣き声が聞こえてきて、いつも心の中で頑張れー😭って思ってました💦
たまに泣かない日が続いたかな?と思っても月曜日や連休明けになるとまた寂しくなるようでしたが、2学期の途中くらいからはぱったり聞こえなくなりました☺️
息子と同じクラスでしたが学校では普通に楽しく過ごしているようで、ママと離れる時が辛いみたいですね😢
しばらくは、ママも大変かとは思いますが必ず泣かないで来れる日が来るんじゃないかなと思います✨

• みぽりん

みぽりん

返信ありがとうございます😊
    やっぱり慣れるまでは時間がかかるんですね💦💦
    学校は楽しいみたいなので
    そこは安心してます😮‍💨😮‍💨
    暖かく見守っていきます!

• 4月11日