※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が服を着たがらず、食事や帽子も嫌がる。感覚過敏かイヤイヤ期か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。

1週間ほど前から服を着てくれません。。。

おむつは履かせてしまえばわりと平気ですが、
服は肌着を含め大泣きします😭
やっとの思いで着せても大泣きしながら脱いでしまい、おむいちで過ごしてます。。

夜中にパジャマ脱いだり、朝の着替えも泣き叫んでいます。
お食事エプロンも断固拒否!まだスプーンもそこまで上手じゃないので毎食すごいことになります🥲
帽子も大嫌いでかぶりません。

・嫌がる時もありますが手は繋げます
・お外に出れば服脱ごうとはしません
・偏食は激しいですが好きなものは食べます

これは感覚過敏でしょうか?それともイヤイヤ期?

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、またはその頃うちもこうだったよー等あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います!
保育園通ってますか??朝は泣き叫んでも着替えさせてましたが、どうにもいかず疲れてしまった日があって一度だけパジャマのまま登園させたことがあります😂たまには着替えさせるの諦めてもいいと思います!他にもそういうお子さん見かけたことあるので、多分そういう時期のイヤイヤ期が強めな子なんだと思います💦
うちの子も手はつなげて、外では服を脱ごうとはしない、偏食は激しいですがその頃納豆ばかり食べていました😂お食事エプロンも、帽子もきょひしてましたが、2歳過ぎからぐんと落ち着きましたよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😭😭✨
    パジャマ登園かわいいです(笑)
    うちはそもそもパジャマもNGなのでおむイチ登園させたいです😂
    納豆同じです!!納豆ご飯だけで生きてます😂
    保育園から帽子は被れるようになって欲しいって言われて困ってます😭😭

• 4月11日
ゆっこ

イヤイヤ期だと思います💦
うちの子は帽子をブーメランのごとく投げ飛ばしてましたね(笑)
とりあえず園までパジャマで行って(上着で軽く隠しましたが)、先生にヘルプしたこともあります😅

過敏の可能性もゼロではないですが、同じ経験してる方多いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブーメラン(笑)ありますよ」(笑)
    パジャマ登園あるあるなんですね😂💕
    本格的なイヤイヤ期がいまから怖すぎます、、、、、

• 4月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

イヤイヤ期は本当にキツいですが、それなりに元気ならいいや〜生きてるし〜くらいの感じでいる事をオススメします😅
    応援してます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳の息子が1~2歳の頃に同じ様な感じでした!
家では身に付ける物全て拒否で、でも外では何故か大丈夫でした。
また保育園に通っていて、保育園では大丈夫なのに家ではダメな事が凄く多かったです。
おまけに偏食だし、手を繋ぐ事も嫌いでした🥲

洋服に関しては、あまりにも脱ぐので自分では脱げない服(オーバーオールなど)を無理やり着せてみたりした事もありましたが逆効果で💦

1番効果あったのが、洋服屋に連れて行って、自分で気に入った服を選ばせる事でした!そしてその服を着た時にベタ褒め🤣当時は着てくれるなら何でもいいや...って感じで、凄まじいコーデでしたが🤣

2歳くらいになったら大分落ち着いてきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと大丈夫なのありますよね😭😭
    娘はいまもオムツ一丁です🙄笑
    アンパンマン大好きなのでトライしましたが昨日今日と失敗してます😭
    もう一回好きなの選ばせてみます!!

• 4月11日
みーたん🌼姉妹ママ♡

うちの子が今似たような状況です😂
着替えをすごく嫌がり、朝のお着替えやおむつがえ、お風呂の後の着替えがすごく大変な時期がありました💦
自分で着るようにさせると(もちろん手伝いますが)ご機嫌で着替えてくれました✨
一緒に着替えてみたり、着替えられたらめっちゃ褒めて、なんとか最近落ち着いてきてます😮‍💨
着替え以外もなんでも自分でやりたい!って感じなので、そういう時期なんだな〜と出来るだけ自主性を尊重させてます!
もちろん、無理な時もありますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝のように保育園間に合わないよ!?ってなります😭😭
    ちょっと前まではズボンを自分で履こうとしててそれを手伝うと怒ってたのに、今は全拒否です😭
    本人のやる気に任せてみるのも大事ですね!ありがとうございます!

• 4月11日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

わかります!
    保育園行くのが嫌で(ママといたくて)わざと拒否してるのかもですね💦
    朝は娘の好きな動画を流したりして、テレビにかぶりついている間にささっと着替えさせてます!
    何か娘さんに合う解決策が見つかると良いですね🥺

• 4月11日