※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま🩵
ココロ・悩み

3歳5ヵ月の娘がトイレに行くのを促さないと行かず、オムツもたまに漏らす。イライラしているが、オムツを履かせるのは良くないか悩んでいる。膀胱炎になる可能性は?

3歳5ヵ月の娘ですが、基本的にこちらが促さないとトイレに行きません。限界の時は自分で行ってます。たまーーにオムツにもらします。
もう1日に何回もトイレ行っといでと言うのに疲れました。言った所でなかなか行かないからイライラしてしまいます。
朝なんて普通起きてすぐ行きますよね?朝も何回も行けと言わないと行きません。
こんな状態なので家では念の為オムツ履かせてるので、漏らしても構わないしもういちいち言うのやめようかなと思ったのですがさすがに良くないですかね、、
膀胱炎になっちゃいますかね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳の娘ですが、娘もその頃はギリギリまで我慢して行きませんでした。
何回言ってもギリギリまで我慢するから漏れるーって走ってトイレに行く頃には間に合わなくて…みたいな。
確か5歳手前ぐらいまで毎日言い続けました😭
幸い膀胱炎にはならなかったけど何回もトイレの手前で…間に合わなかったっていうのはありました😢
年齢と共に解決した感じです。

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    そうなんですね😳
    5歳前後までとは長い道のりです、、
    うちだけじゃないようで安心しました😮‍💨
    言い続けるしかないですね😔
    コメントありがとうございました🩵

    • 4月11日
ママリ

うちは3歳半ですがオムツだとトイレって言いませんよー!
本人に聞いたら「だってオムツにはおしっこしてもきもちわるくないでしょー?」って言ってました!

夜中だけはまだトイレで起きれないので、朝イチはオムツしてるんですが、朝イチであろうおしっこはオムツの中でしてることが多いです!
日中は必ずパンツです。

ちなみにトイレ行っておいではいいたくなる気持ちわかるんですが、なんか子供と大人の排泄の基準みたいなのがまず違うので言う必要はないのかなって思います。それで膀胱炎とかはならないと思いますよ!

うちはお店でおもちゃで夢中になっちゃってお漏らしってことは2回だけありました!
怒ったりしたことはないんですがやっぱりズボンが濡れる感覚が気持ちわるいとは思うみたいで、失敗とは捉えてくれてて「今日お漏らししちゃったねぇ。」って反省したように言ってます。

まぁ子供は遊ぶことがまず1番なので、遊んでる最中は明らかにおちんちんさわってるとかもじもじしてるってわかったら「おトイレ??」って声かけるようにはしてます!
(そう言う時は百発百中トイレです😂)

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    なるほど〜😞もしかしたらオムツだから出ても大丈夫だし〜って余裕かまして行かないのかもですね😔
    大人と子供のトイレの基準は違うんですね、、まだ3歳ですしね😞
    これから保育園の時以外もおパンツで過ごそうと思います🥺
    コメントありがとうございました🧡

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ😂私も息子からそれ聞いた時はびっくりしましたー!日中も義姉たちに預ける時だけ申し訳なくてオムツとかにしてたんですが一回もトイレって言わないって思ったらオムツにしてたって😂

    3歳って意外と智恵ありますよね😂!

    今日はオムツとか今日はパンツとかで過ごしちゃうと本人もわからなくなると思うので日中は
    思い切ってパンツで過ごした方がいいかもしれないですね☺️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

5歳でも朝起きてすぐ行きませんし、夜寝る前も10回やりとりしないと行きません😭めんどくさいんでしょうね。。

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    5歳でもなんですね😞寝る前の10回のやりとり同じです😩笑
    テレビ消すよ!!とか先に上行っちゃうよ!とか脅し育児しちゃってます、、
    コメントありがとうございました🩵

    • 4月11日
deleted user

うちなんていまだに言わないと
行かないですよ😂🌸笑

おむつだしいいや〜って
気持ちもあるんじゃないでしょうか☺️☝️

  • せなまま🩵

    せなまま🩵

    うちだけじゃないようで安心しました😔
    たかがトイレがそんな面倒か!?とイライラしちゃいます、、
    コメントありがとうございました🧡

    • 4月11日