※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
お金・保険

失業手当の申請について、保育園に預けられるか心配です。求職中に保育理由が変わると、3ヶ月以内に職を見つけないと退園になる可能性がありますか?

このまま保育園に預けられるのか、失業手当は貰えるのかご教授願います。
2022年2月からうつ病と診断され、同年6月に仕事を辞めました。
現在もうつ状態が続いていて、通院服薬中です。
保険組合からの傷病手当1年6ヶ月が満了してしまい、心療内科の先生に失業保険に切り替えては?と提案があり必要書類を揃えて申請に向けているのですが、失業保険を申請するという事は、疾病から求職中に保育理由が変わるという事で合っているでしょうか?
その場合、3ヶ月以内に職を見つけないと退園になってしまうでしょうか?

コメント

ママリ

一番は市役所に確認された方が良いと思いますが、診断書出せば、保育園継続出来ませんか??

知り合いが、そうだったので😣自治体によるのかもしれませんが😣

• なかじぃ

なかじぃ

区役所に聞いてみて、現況報告で診断書を添付して出しました。
    保育園卒園まで退園になる事はないとのことでしたが、多分、保育理由が疾病の場合なんだと思います。
    今日区役所に確認してみようと思います!
    朝早い時間からお返事頂いて、ありがとうございます☺️

• 4月11日
みな

失業保険に切り替えとありますが、まずなかじぃさんが働けるのですか?

働ける状態と医者が判断したのなら働けますけど。私の地域だと面接までしないと失業手当貰えませんよ。

保育理由は疾病から求職活動に変わりますね。求職だと3ヶ月経ったとき、自分より点数が高い方が入園希望でいたら落とされます。ただ、3ヶ月以内に求職から疾病に医者の診断書があれば変更可能です。

• なかじぃ

なかじぃ

週20時間以内なら…と思っています。

保育園は、すでに入園している場合、入園希望者がいても点数は関係ないそうです。
    3ヶ月以内に求職からまた疾病に戻した時点で、失業保険は貰えなくなるということですか?

• 4月11日
  • みな

みな

特にハローワークと保育園が繋がってるわけではないのでそれで失業保険貰えなくなるわけでは無いですよ。

ちゃんと求職活動さえしてれば貰えます。

ただ、20時間以内だと早く就職先見つかったとき再就職手当は出ませんよ。

保育園に関しては優しい地域で良かったですね。私も鬱で疾病で預けたとき貴女よりも点数が高い方がいたら退園ですって言われました(笑)

• 4月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

地域によって違うんですね…
    疾病なのに、点数高い方がいたら退園だなんて😢

娘が小学校に上がる時に引っ越す予定なのと、現在夫の扶養に入っているので、がっつり働くというよりは、リハビリとして働くという感じです。

• 4月11日
  • みな

みな

なるほど!

あと、気をつけたほうがいいのは失業手当貰うときの日額で扶養抜けるかどうかですね!3612円以上なら抜けなきゃだめです。

ただ、傷病手当のときと日額は同じはずなので超えてなかったのならほぼ問題ないかなと。

リハビリとしてとはありましたが、無理はしないようにしてくださいね。どこに行っても御局や神経逆なでしてくる人いますので。自分の体調第1にして求職活動してください。

• 4月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

傷病手当をもらっていても、扶養から抜ける事はなかったので、きっと大丈夫だと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます😊
    なるべく人と関わらず、黙々とできる仕事が見つかれば良いのですが、そんな都合の良い仕事、中々ないですよね😔

みなさんは現在お身体の具合いかがでしょうか?
    ご自愛くださいね🌸

• 4月11日
  • みな

みな

お優しい言葉ありがとうございます!

今はだいぶ落ち着いてきました。

下の方のコメントはあまり気になさらないほうがいいですよ。私はなかじぃさんとやり取りしてて就労意欲がないなんて思いませんでした。私の地域では就労時間云々はありません。仕事してれば短時間だろうがフルだろうが預かってもらえます。

障害年金だって、簡単に貰えるものでもないのに鬱だといえば簡単に障害年金申請しろって言ってくる人多いですよね^^;

• 4月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

体調、落ち着いてらっしゃるんですね😊
    良かった😌

一生懸命に生活している方から見たら、仕事もしないで子供を保育園に預け、手当も受け取れるなんてズルいと思われても当然のことだと思います。
    現に仕事辞める際、ペアだった事務の方に直で言われました。

昨日、区役所に電話して、現況を素直に話し、返答待ちです。

障害年金に関しては本当に無知だったので、少し調べてみようと思います。

• 4月12日
  • みな

みな

私は正直鬱になった人にしか分からないと思います。

一生懸命働いてきて必死に生きて、何かの拍子にキャパオーバー起きて体調悪化する。キャパオーバーのラインは人それぞれです。心が弱いからとかではないです。

私がキャパオーバーライン越えたのは、家事、子供の発達障害が就学前に判明しケアや今後の方針など、仕事での資格取得後の扱い、コロナによるマスク騒動での客の対応などでした。家も建てて私が仕事をやめて収入もなく今後どうしようかというとき、夫が手取りで5万近くの収入減、尚且つ体調悪いと伝えてるのに義理の親に新年の挨拶来いと言われて持ってる薬、酒でODして入院しました。◯ぬことが出来ませんでした。

その後傷病手当を条件さえクリアすれば退職後でも受け取れると知り受給してました。

退院し精神科で障害年金を受給したいと伝えましたが医者に却下されました。初診から1年半は経っていたのですが。傷病手当もその時はまだ受給してません。

普通に生活するまで私は2年ほどかかりました。たまにストレスが溜まりすぎるとかなり危なくなるのでその時は主人に伝えて部屋に引きこもってます。

なかじぃさんの旦那さんは理解してくれてますか?1人でも理解してくれる人が身近にいるだけで少しは楽になると思います。

ちなみに、もうご存知かもしれませんが自立支援医療制度と言うのもあります。申請をし通れば医療費安くなりますのでまだなら検討してみてください。

長々と失礼しました。

• 4月12日
ママリ

自治体によりますが、
おっしゃる通り、
失業保険申請→仕事ができる状態のため、今仕事ができないのにどうやって就活するのか?と思います。
仮に仕事ができるくらいまで回復してますよと医師の診断があるならば手当の受給はできますが、仕事するおつもりはあるのですか?

仕事するなら手当ももらって3ヶ月間の猶予があるので保育園もそのまま3ヶ月間は通わせられますね。
(そもそも働けないならそのフリをするのは周りにもご迷惑ですね)

今の状態で病気等で保育園に申請するなら、
そのまま保育園には通わさられますが、当たり前ですが失業保険は受給できません。

どちらかを選ぶしかないと思います。

• ママリ

ママリ

上の方のコメント拝見しましたが、週20時間の就労で保育園退園にならないのですか?
    就労の場合、最低時間が決まっているかと思いますよ。
    (こちらの地域では週30時間以上です)
    就労証明書などの発行で園にはバレますよね😭

厳しく聞こえるかもしれませんが、手当のために職探しをして、
    手当もらい終わったら、
    また疾病として…は、
    都合がいいというか、不正に近いやり方ですよね。

そんなことしないで、
    障害手当の受給に動いてみては?

• 4月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

お返事遅くなってしまいました🙇‍♀️

ママリさんは、日々一生懸命に生活をしてらっしゃるんですね。

私もかつては仕事して家事して育児してが普通でした。
    引っ越しを機に、外に出ることができなくなってしまい、人と関わる事も怖くなってしまいました。

全部自分の問題なんですが、当たり前に出来ていたことが出来なくなると、自分の存在意義や今まで培ってきた仕事へのプライドも総崩れで消えてなくなりたいとさえ思います。
    これは旦那にも話してあるんですが、唯一今生きていられるのは娘のおかげだと。多分、娘がいなかったら飲み残して溜まっている薬全部飲んで自○を図っているだろうと。
    全部自分が楽になりたい言い訳なんですよね。

障害手当の受給については無知だったので、少し調べてみようと思います。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

生きていく中で弱い人もいれば強い人もいますね。

私は2人目を産んですぐに癌となり11年近く、闘病中です。
    6回の手術もしてきましたが、
    それでも、子供達のために私は正社員の道を選んでます。

仕事に誇りをもっていますし、
    自分の人生も諦めたくありません。

それでも薬の影響で、
    気持ち悪くなってはいたり、
    髪の毛は抜けたり…
    でも、飲まないと痛かったり…

この状況でも、
    私は子供達へある程度のことはしてあげたいし、
    可能性がありそれを望むなら、
    そこへお金を使うことは惜しみたくありません。

これは私の思いですから、
    正解なのか不正解なのかもわかりませんが、
    私はそうして生きていきたいです。

国の手当など、
    使えるものは使えばいいと思います。
    ただ、不正に近い感じで、
    権利だけを主張し、
    義務を果たさないやり方は、
    私はずるい人だと思います。

• 4月12日