※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子持ち様というスラングについて、コミュニケーション不足や職場の不満が背景にある可能性があります。感謝やフォローの大切さも述べられています。要注意との意識を持ちましょう。

子持ち様というスラングどう思いますか?

確かに子どもがいる人といない人はいろいろ差があると思います。
仕事で迷惑かけてしまうこともあると認識しています。

こういう言葉が産まれる背景にはいろいろあると思うのですが、お互いコミュニケーション不足だったり、普段のフォローし合える関係性がなかった、そもそもマンパワー不足や仕事の複雑化や量の多さ、給料の低さなど職場や社会に対する不満が一緒くたになって、そういう言葉に繋がっているのかなとも思います。

この前は迷惑かけてごめんねとか助かったよとか感謝の気持ちを伝えることって大切ですよね。
私も独身のときは子どものことで休みがある度に仕事振られて、後日何もフォローの声かけが無いとモヤモヤしてましたので気持ちはすごく分かります。

子持ち様という表現を使われないように、こちらもできることはしていかないとなあと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

無自覚の妬みだとしか思わないです。

はじめてのママリ🔰

私は子持ち様って世間に多いなーと思うのでよくできたスラングだなと思いますよ😂

子持ちの中でも常識人はもちろん多いと思いますが、やっぱりあれ?と思う非常識人は目立つのでそう言う人を指す言葉なんですがそれが話題になると常識人である子持ちの皆さんにとっては「なんで一括りにされなきゃいけないの!」となってしまう気持ちはわかるんですけどね😭

しかもその一部の非常識人には「子持ち様」とか言われても響かないし自分のことだと気付かないだろうところは皮肉だなぁと思いますね…😔

はじめてのママリ🔰 

自分もそうなのですが、子供がいると子供に気を取られて余裕がなくなったり、子供を守りたい故に周りが見えなくなったりすることって少なからずあると思うんですよね。
その状況を側から見たら「子持ち様」になるのかなと思っています。なので、戒めだと思っています。
余裕がない自覚があるので外出時はとりあえず「すみません」が伝わるような態度で過ごしてます。
もちろん元々の性格もあって、子供ができる前から自分の権利にこだわるタイプの友人に子供が出来たら完璧な「子持ち様」になったのを見てこういう人が目立ってまた子持ちの肩身が狭くなるんだろうなと思ったりもしました。

はじめてのママリ🔰

子供や子連れがとにかく嫌いな人に一括りにして叩かれるのは複雑ですけど、子供がいるんだから優遇されて当たり前でしょ!子供がいるんだから何しても仕方ないでしょ!という態度が全面に出ている子連れも実際いるので何も言えないです🤣子連れって目につきやすいので、元々非常識だった人が炙り出されてるだけだとは思います。子供がいるからーと開き直るんじゃなくて、すみませんありがとうの一言があるだけでも印象が全然違いますよね🥹
とはいえ子育てしてると余裕がなくて周りのことまで気がまわらない時もあるので、ある程度仕方のないことは大目に見てほしい…というのも本音です。リアルタイムで子育てしてないと分からないこともたくさんありますし周りにもっと理解してよっていうのも難しいですよね…