※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の黄疸が長引いていて悩んでいます。3日後に検診があるけど、受診すべきか迷っています。

新生児の黄疸について
生後10日の息子ですが、入院時は黄疸に一度もひっかかることなく退院しました。
退院した日に、両親から「黄疸出てるね」と言われたのですが、検査でひっかかってないし大丈夫だと思い気にしていませんでした。ところが退院して5日たった今でも肌は黄色っぽく、白目も黄色がかっています。
入院時からずっとミルク寄りの混合(母乳を吸わせてからミルク60くらい)やってきているので母乳性黄疸ではないと考えています。(母乳が飲めている量が不明です。。)
これだけ新生児黄疸が長引くことはあるんでしょうか??
里帰り中ですが、両親も夫も日中は仕事に出てしまっていて足がないのもあり、3日後に検診があるのでそこまで待てばいいのか、タクシー使ってでも受診した方がいいのか迷っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰‪

私ならすぐに病院に電話して指示を仰ぎます!!
何も無かったら良かった~で済みますが何かあったら後悔しちゃうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なにかあってからでは遅いですよね、、連絡してみます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

2人目が黄疸で引っかかって光線治療しましたが、もっと黄色かったです、、ても足もお腹も黄色でした。
ミルクや母乳はよく飲みますか?
元気よく泣きますか?
黄疸の数値が高いと赤ちゃんもしんどいようで、泣かないし飲みません。
2人目は全然飲まない泣かない起きない、飲んでも吸う力が全然なかったです。
おしっこやうんちがたくさん出ているのであればビリルビンが体外に排出されて黄疸が落ち着いてくると言われました🙆‍♀️
黄疸は赤ちゃんみんなに出る生理現象なので、特に指摘されて居ないのであれば健診まで様子見でも良さそうですが、、心配なら産院に問い合わせてみてもいいと思います🍀*゜
窓越しの日光浴も良いみたいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます。
    ミルクは良く飲みますが入院中と比べて哺乳力がない気もします。これは哺乳瓶が変わったからだと思っていました💦
    母乳はもともと吸わせるのも吸うのもうまくいかず、たくさん出ないのでよく飲めているのかがわかりません💦💦
    足や手は赤っぽい感じです。
    平均して14-15時間くらい寝てますが、お腹がすごく空いた時くらいしかあまり泣かないです。うんち、おしっこはたくさんします!
    こうやって振り返ってみても大丈夫とは言い切れなさそうなので、明日病院へ連絡してみます😭
    丁寧にありがとうございます😭

• 4月10日
カナコ

うちは生後の黄疸の数値がやや高めで5日目の検査でまだピークアウトしていないからと、生後14日で再診となりました。
そう言われたこともあり私も14日目までは「肌黄色いかも」とか「白目黄色いかも」とか不安に思っていましたが、悪化した感じも無かったので再診までは様子を見ていました。
見た目は黄色かったけれど、再診したときには黄疸の数値は無事下がっていましたよ😊

他の方もおっしゃっていますが、退院時より明確な悪化(肌の色)がないか、ミルクを飲めていて、うんちやおしっこをちゃんとしているか、うんちが白っぽくないかを確認することが大切だと思います。
あと、気になるようであれば産院に問い合わせるのもありです!!
分からないことは聞いてしまった方がいいですよ🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    挙げてくださった内容で気になるところはないと思いますが、初めての子なのでこれが普通・正常なのかも自信が持てないです💦
    確認して聞いてみます🙆‍♀️
    具体的に教えてくださりありがとうございます😭

• 4月11日
るな

うちもミルク寄りの混合でしたが、母乳性黄疸でしたよ!

生後3ヶ月くらいまで黄色味続きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク寄り混合でも母乳性黄疸が出るんですか😳
    そして3ヶ月くらいまで続いたんですね💦そしたら、緊急性がないにしろ確認した方が良さそうですね😭
    教えてくださりありがとうございます😭

• 4月11日