※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

現在マイホームを検討しています。HMや地元の工務店など7社くらいを見て…

現在マイホームを検討しています。
HMや地元の工務店など7社くらいを見てきて自分達の好みは分かってきたのですが、まだ土地がないので建築会社の金額面での比較の仕方がイマイチ分かりません(;´・ω・)

皆さんはマイホームを購入した時どのように気になる建築会社を比較し選びましたか( ´›ω‹`)?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチはネットで調べたり、展示場に行っていろんな所から話を聞いて、建てたいと思うハウスメーカーが決まりました。

土地が決まって無かったですが、このくらいの大きさの家ならだいたい幾らくらいという目安を教えて貰いました。
そのままそのハウスメーカーに土地も探して貰いました^ ^

ちなみに一条工務店です。

• もも

もも

一条工務店いいですね(><)♡♡

• 3月28日

予め夫婦で、必要な設備やこんな家にしたい!の希望を話し合っていたので、それを箇条書きにして建坪35坪だとどれ位値段になりますか?と聞いて回りました。
建坪35坪は4LDKでのこの地域の平均坪数だそうです。ここから32坪なら?と聞いたり、設備面のグレード(特に水周り)はどの辺か?なども聞いていました。

あとは土地もハウスメーカー分譲地と一般販売の土地、住宅取り壊しの土地などのメリットデメリットも聞いたりしましたよ!

最終的には希望設備入れても価格を抑えられるメーカー、アフターがきちんとしている所、営業さんの人柄でした!

• もも

もも

ありがとうございます♡とても分かりやすいです!
    設備面のメーカーは聞いていてもグレードまでは聞いていてなかったのでこれから聞いてみようと思います(^O^)

参考にさせて頂きます(><)♡⃜

• 3月28日
おさつ

土地未定の段階では、メーカーの保証や耐久性やどれくらいの自由度か(注文住宅や自由設計)あとは坪単価で比較しましたー!

結局とっても気に入った土地がHM持ちのものだったので必然的に決まりました*\(^o^)/*

• もも

もも

ありがとうございます!参考にさせて頂きます♡

• 3月28日