※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

6歳の娘が新しい環境に慣れず不安が強いです。学校でも一人で行けず、同じ質問を繰り返します。発達に問題があるのか心配です。

6歳の娘が不安が強く新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
4月から小学生になりまだ2日目ですがわたしがいないと不安みたいで一人ではまだ行けません。
年長の時でも離れると泣いてしまうことが何度もありました。
あと、同じ質問を何度もしてきます。
調べると発達に問題がある気がして同じような方いますか?😢
また一人で学校まで行ける日がくるのか心配です🥲

コメント

優龍

何か一つ大きな自信が欲しいでしょうね。

ちょっとずつ
一人で行く距離を増やしてみては?
「ここからママ見てるから行っておいで」
と言って、
一人で何事もなくできれば
自信つくと思います。

大丈夫ですよ。
慣れますよ。

• あ

ありがとうございます😭

家出る前に今日はここまで一緒に行くねと言ってるんですが、離れるとわかったらやっぱりまだだめみたいで時間かかりそうです🥲
    少しずつ慣れるまで頑張ります🥲

• 4月10日
  • 優龍

優龍

たくさんいろんなことを小さいなりに
    考えるんでしょうね。

ちょっとずつですよ。

• 4月10日
  • あ

ありがとうございます😢
    子供と一緒に頑張ります😢

• 4月10日
はじめてのママリ

うちも年長の時もたまに、寂しいと泣いていましたし2日目の今日も学校着いたら泣いてましたよ。
私は明日から付いていかない事にしました。いつまでも甘やかしてたら変わらないなと。
こどもには教室までの行き方に迷ったら周りの人に聞く事、学校で何かあったら先生に言えば大丈夫だからねと伝えてあります。

• あ

うちも明日はママついて行かないからねと話してわかったと言ったのに、その日の朝になるとやっぱり不安になって泣いて離れなくて、一緒に行かないといけなくってしまいます😥

• 4月10日
にわ

うちの娘も新一年生です。
今までお母さんと一緒に歩いていたから、そりゃ不安ですよね😖まだ二日目ですよね、ゆっくりでいいと思いますよ💦1人で歩いてる子もいますけど、私は娘のペースに合わせていこうかなと思います😊明日は途中でバイバイする予定です!徐々に距離を短くしていきます👍

• あ

ほとんどみんな一人で歩いているからうちの子大丈夫かな?と心配になっちゃってました😢
    その子のペースがありますもんね!
    うちも明日は途中まで一緒に行けたらいいなと思ってます☺️
    頑張りましょう✨

• 4月10日
  • にわ

にわ

大丈夫ですよ😊今は心配の毎日ですが、そんな日もあったなあって思う日がきっと来ますよ👍
    今日は、娘が不安そうに何度も振り向いてくるので究極の変顔して笑わせてバイバイしました😂ただ他の人に見られる危険性があります😂

• 4月10日
  • あ

みんながいる中変顔するのはすごすぎます🤣🤣
    その発想はなかったので参考にさせてもらいます🤣

• 4月10日
あじさい💠

手や腕にニコちゃんマークなど(好きな絵で良いと思います!)を描いて、ママが付いてるよ応援しているよ。と言ってうまくいった…という話を聞いた事があります。娘さんにも効くといいなと思います🥺

• あ

それいいですね😳
    明日試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ここにいます🙋‍♀️私自身
1年生のとき泣いてました😢
登校班あったけど朝泣いてたのでおばあちゃんが手を繋いで
毎日学校まで付き添ってくれてました😢
1年生のときに母子分離の習い事してましたがその時も泣いてました。
メンタルは今でも弱めですし、人と関わるのも得意ではありません。
でも普通程度には友達も、ママ友もいるし、幼稚園、学校でも話せるお母さん方もいて、今は普通に生活できてると自分では思ってますよ☺️
発達障害は言われたことありません!
いつからか忘れちゃったけど、2年生の頃には当たり前に泣かないで学校いけてたし、習い事も友達と普通に通えてましたよ✨
きっと娘さんも大丈夫です!

• あ

そうなんですね😳
    娘も今だけだと思って娘のペースで頑張ろうと思います✨

• 4月10日
かぴばら

6歳息子も全く同じタイプで思わずコメントさせて頂きました!
学校まで徒歩2分ですが1人では行けず靴箱付き添っています💦
離れる時もとても時間がかかります😣
息子も保育園の時からそうでした!
同じ質問ではないですが、息子も何で何で行ってきたり、何度も確認してきたりします😣全部不安からくるものなのかな?と思ってます😭

コメントしてる方居ましたが、息子は手の甲に私がニコちゃんマークを書いて登校してます!保育園の時からです😊