※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

息子が食事を嫌がり、保育園でも食べない。家庭と保育園の食事の違いが原因で悩んでいる。復帰前に解決したい。

自分でも何も考えもまとまってないのですが…
息子が本当にご飯を食べてくれません。
ミルクの時から飲まなくて食に欲のない子なんだと思います。お腹が空いてても平気です。
硬いもの?よく噛まないといけないものがたぶん嫌いなんだと思います。お菓子でもせんべいとかクッキーとか嫌いで今でも卵ボーロとかハイハインとか口の中で溶けるものを食べてます。
だから家でのご飯はよく煮込んでご飯と混ぜるとわりと食べてくれるのでずっとそうやって食べさせてきてしまいました。食べない日もありますが😔
4月から保育園に通っているのですが、ご飯とおかずとスープという風に出てくるので全然食べられていません。おかずと混ぜてあげたりしてもダメだったので硬さもイヤなのかなと思います。7日登園してますがいつも白ご飯ひと口とかです。
先生とのご飯を今日したのですが今日もひと口でイヤだと言ったのでそれで終わりにしましたと言われて、お迎えに行くと1人だけ歩き回ってしまってました。無理やり食べさせられないのは承知してますが何か工夫してくれたりはないのかな、と思ってしまいました。

慣らし保育がお昼ご飯終わりまでしか進んでません。
帰ってきてから毎日家でご飯を食べさせてます。
このまま強制的にお昼寝までとかになってもお腹空いて可哀想だしと思ってイヤなんですけど5月から仕事に復帰予定です。5月1日に復帰しないと保育園は退園になってしまいます。
保育園でも家のご飯の形状と違うから食べてくれないんだと言われてしまったので家でもおかずとご飯を分けて夜ご飯だけ出してみましたが一切食べてくれませんでした。
本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

長男くんのお話でしょうか?

1歳7ヶ月だととっくのとうに完了食でいいはずではありますが、離乳食段階を一つ下げて後期食で提供してもらうのはどうでしょうか?

入園時にうまく食べられずに、そのように対応したお子さんが過去にいましたよ。

後期食で慣れてきたら、完了食にステップアップして…と段階を踏みました。