※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもがスプーンを使わず手で食べることに悩んでいます。保育園ではスプーンを使っているが、家では手ばかり。甘えているのか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

1歳半過ぎてもスプーン使わずに手で食べます...😥

保育園に通っていて、0歳児クラスの時から先生の補助スプーンと自分のスプーンで交互に上手に食べているんです

4月から1歳児クラスで、0歳児クラスの時より補助は少なくなると思いますが、それでもしっかり完食してるし、家では手ばっかり使うことを先生に言ったらびっくりされました😂

以前ママリでも相談していて、ままに甘えてると教えてもらいましたが、いつまで甘えさせていいのか...😂

スプーンも毎回だしてるし、持つように促しますが、結局は全部手です
保育園と同じように私が補助スプーンを持ってお手伝いしようとすると怒ります

朝ごはんは毎日固定でパンや切ったフルーツなど、手づかみで食べさせてるから家で食べるご飯=手だという認識になっているのでしょうか😵‍💫

同じようなお子さんいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ミク

うちの子も同じくらいの割合です!!
たまに使うならいいやーって感じです✨

上の子も手を辞めたのは2歳になってからだったのでそのままでした!

なあちゃん

うちの子も1歳8ヶ月ですが未だに手で食べることの方が多いです💦
スプーンは必ず持ってはいるんですけど左手で掴んで食べちゃってます😅

時々、ちゃんと食べてることもあるんですけどダメですね💦

2歳過ぎ頃になったら仕事復帰で下の子と一緒に保育園に通うんですけど保育園に預けてから少しずつ変わるかなと期待してます😥
それにあまりしつこく教えるのも悪いと思うのでその子の進みに合わせてやっていこうかなって思ってます😅