※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

子供の発熱時の対応について、病院受診の頻度について悩んでいます。熱が出ても様子見で大丈夫かなと思っていますが、主人は毎回病院に連れて行くことを希望しています。他の症状がない場合は受診をためらってしまいます。

子供の発熱時の対応について。
いつもお世話になっております。
子供が熱を出すと心配になりますよね〜!(ノД`)
そこで、質問なんですが。。
皆さんはお子さんが発熱する度、病院を受診していますか?
熱が高くても本人の機嫌が悪くなく、水分補給も出来ていれば様子見で病院行くまでもないかな…と私は考えてるのですが、主人は熱が出ると毎回病院連れてってと言います。
病院には色んな病気でかかる人もいるので、流行りの病気がある時は特にあまり行きたくないのが本音です。
小児科の先生にも以前、『熱が出ても大半はなんともないことばかりだから、お母さんは心配で慌てて受診する人が多いけど様子見でも大丈夫かな!』と言われたことがあり、なんだかそれ以降、熱が出てもよほど他の症状が酷くない時は受診しづらくなってしまいましたー(´._.`)
皆さんはどうされているのか気になりましたので、お話聞かせて下さい◡̈

コメント

∞まぁみん∞

まだ赤ちゃんのうちは自分のどこが痛い辛いなど口に出せないので、熱があっても元気でもその後急変するかもしれないので連れて行きます。
喋られるようになってきたらそれではんだんできたりしますし。
何かしたあとの熱なら疲れからとかの可能性もあるかもしれませんが、もしもことを考えて連れて行きますね。

ロビンソン

私も同じように感じることあります(>_<)
「これぐらいなら大丈夫!」と言われたことがあって、そのまた別のときに小児科言ったとき先生に「受診のタイミングっていつですか?」と聞いてみたら、「親が気になったとき」と言われました。何もなければ安心するだろうし、何かあれば対処できるからということでした。
その言葉に安心して、私は気になるとすぐ行ってます(>_<)
わが子のことなんだから不安だし心配だし当たり前ですよね(。´Д⊂)

ゆか

うちの子わだいたい夜に熱出ることが多く様子みて朝まで熱が続いたり鼻水や咳などの症状が続いてたら病院連れてきます😊

ほとんど朝になると熱わ下がっていることが多いですが(^ω^)

みれママ

うちの子はたまにしか熱が出ないのでいきますね。
あとは例えば鼻水と咳も出てるなら。
鼻水は鼻が詰まって本人も苦しいし、喉にもきますし。
咳が、出てると周りにうつす可能性もあります。
なので行きますね。
熱が微熱で1日でひくようなら
様子をみます。
でも38℃とかだと行きますね。
先生がいうのは
熱が出てすぐに来ても…って、かんじなのでは?
合わせて他の症状がなくても2日続けてだと受診したほうがぃぃですもんね。

R@mu

急変したりしたら怖いですよね(´._.`)病院かかった方が親も安心はできますよね〜☆
喋れないうちは特に親判断になるので責任重大…。

ロビンソン

私は今回初めて本格的な発熱があって、病院行きました。
手足口病の疑いもあったのもあり、当番医で見てもらい、熱が下がらなくて恐くなってまた次の日に、かかりつけの小児科で見てもらいました。
うちの旦那も、とにかく病院連れていく方がいいんじゃないか?といい、夜間の救急に連れていこうかとしていましたが、こどもの救急電話相談で看護士さんに状態を説明してアドバイスをいただいて、急いで病院には行かなくていい状態と言われました。
3日以上続くと受診したほうがいいとは言われました。
でも、たぶん、しばらくは発熱があったら病院連れていくと思います。まぁみんさんがおっしゃってるようにまだ子どもが自分からどこが痛いとか言えないうちは心配ですから「(;´_ゝ`)

R@mu

そうなんですね〜☆
すぐに下がってくれたら一安心ですよね!
うちは夜から夜中にかけて出ることが多いです。
熱が出ててもジッとしてないから動いてまた上がるって感じでσ(^_^;)
体調の変化や病院行くタイミングも様子見ながらです。
行っても毎回大したことないので、行くことで他の病気をもらうリスクを考えるとつい足踏みしてしまってσ(^_^;)

R@mu

熱出た時はとりあえず1日様子見て、下がらないようであれば翌日に病院に行ってます。
熱だけってことはほとんどなく、他の症状で咳、鼻水も出ててることが多いのでその点も踏まえて診てもらいに行くんですけどねσ(^_^;)
風邪だと長引くし薬もらって早く治してあげたいですもんね〜☆
鼻水が出てると、苦しいみたいで夜なかなか寝られずにかなりぐずるので治るまでは大変(ノД`)

R@mu

そうでしたか!それは心配でしたね(´._.`)
うちの主人は病院に連れて行くことで他の病気にかかるリスクは考えていないようですσ(^_^;)
でも連れて行くことで安心に繋がるし、不安のまま過ごすぐらいなら病院行った方が精神的にもいいよな〜と思うので、発熱二日目には病院行ってます☆
熱があっても本人が元気だと、先生にもこんだけ元気なら大丈夫!って言われるので、なんだか受診する程でもないって言われているようで気が引けちゃって。。
私の考え過ぎですかねσ(^_^;)笑

twinママ

判断が難しい時ありますよね。
うちも2日前娘が急に38.5℃熱出て、下がらず、今日がかかりつけの休診日のため昨日連れていきました。
他に症状がなかったんですが、溶連菌感染でした。
熱以外の症状が出ないことも多いみたいです。
私は看護師してたので少しは知識がありますが、子供の症状は難しくて悩むこともあります(^^;
風邪で熱がなくても他の症状がひどければ連れてくし、1日で治まれば逆に病気をもらう方が心配だから連れていかないです。
うちの主人も熱が出たらすぐ
病院連れてく?
と言います(^^;
考えすぎはないと思いますよ(^^)
原因がわかれば安心するし、ママも寝れますもんね。

R@mu

それは大変でしたね(ノД`)
娘さんお大事になさって下さい☆
熱だけの症状とのことですが、何か検査して溶連菌の感染と発覚したんでしょうか??
今まで何度か熱や風邪で受診しましたが、先生の診察で心音聞いたり触診の際に喉、耳のチェックだけで『風邪でしょう!』と判断されるので、病気が発覚する際にはどのタイミングで検査の必要があると判断されるのか疑問でしてσ(^_^;)(先生の経験からの判断ももちろんあるんでしょうが。)
看護師さんでしたら知識があるので不安になり過ぎるというようなことはないのかな(*´╰╯`๓)

R@mu

うんうん、そうですよね〜!
「あの時、病院行っていれば…」という後悔はしたくないので、私も気にせずに受診しようと思います!(๑•̀ㅂ•́)✧
我が子のことは親が守ってあげないとですよね☆
なんだかスッキリしました!

twinママ

ありがとうございます。
まだ熱は下がりきらず自ら横になってます。
溶連菌は口の中の唾液を綿棒にとって検査します。
それで反応が出たので感染してるとわかりました。
もし溶連菌でなければ採血検査になるとこでした(^^;
そうですね、その時流行ってる感染症とか症状や経験から判断されると思います。
同じ病院の先生でも処方される薬とかも若干違ったりしますからね。
いえいえ(>_<)小児科での経験はないし、辞めて2年以上経つのでそんなことはないです!冷静に判断できないときや不安になることもありますよ(^_^;)

R@mu

しんどいんでしょうね〜(ノД`)
可哀想に。。早く熱下がって元気になりますように♡
採血検査は免れてよかったですね(´д`ll)小さい子の採血は痛いし大変と聞いたので。。
我が子となるとやっぱり冷静でいられない時もありますよねσ(^_^;)知識はあるに越した事ないですよー♡