※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

プレドニンの離脱症状について相談したいです。服用中は辛い症状があり、効果も減少しているようで不安です。近くの呼吸器科に通院中です。

持病や、喘息でプレドニン飲んでる方いますか?

プレドニンって結構離脱症状キツくないですか?😭
どのくらいで普通の状態に戻るのでしょうか…

私がけっこう定期的にプレドニン服用する重度の前作持ちなのですが、30ミリ1週間〜10日飲んでそれをパタっとやめるとかなり倦怠感や頭痛が酷いです…😫😫
胃も痛くなるし、服用中は白血球や肝臓の数値や血糖の数値が上がるし、他の薬の量も増えるので動悸や手の震えもあるしで、、命の危機を感じます…😥
一年に何度もステロイドバーストしてると、プレドニンもどんどん効かなくなってるような感じがして。。。

飲んでる間は不眠ですが、やめると傾眠になります😓

普段はフルティフォームとスピリーバを使ってます。。。😅せっかく23区ないに住んでるので有名な先生にかかろうかと思うのですが、どうしても利便性を考えて近くの呼吸器科に通ってます…

コメント

ママリ

夫が病気にかかりプレドニンを飲んでましたが、そもそも30ミリからパタっと辞める事はなかったです💦
50ミリから飲み始めて4年ほどかけて0にしたので、30ミリをパタっとやめたら離脱症状はかなりきついと思います💦
プレドニンの減薬って本来は5ミリずつするのもと説明されたので…30ミリをいきなり辞めるのは危なく無いのかな?とちょっと心配ですが医師の指示なんですよね…?

ちなみに服薬中は質問者さんと同じような症状が出ていて、コレステロールを抑える薬や覚醒作用から不眠にもなっていたので寝れない時は睡眠導入剤を飲んだりしていましたが、プレドニンを5ミリずつ減薬して徐々に辞めたことによって離脱症状は減薬後2〜3日はありましたがそれ以降はほとんどありませんでした。
病気の種類などで減薬の仕方も違うのかもしれませんし、医師の指示で30ミリから断薬しているなら離脱症状を抑えるお薬は貰えないのでしょうか?💦

ママリ

私は今飲んでいますが、本当に少しずつ減らさないとだめな病気なので0.5ミリずつ減らしてます。
順調に減らせても5ミリずつでした。

上の方も仰ってますが30ミリを一気にやめるってなかなかないと言うか、、
飲んでる期間が短めだからスパッとやめようという感じですかね?💦
それにしても30ミリは多いと思うので、少しずつ減らしていって0にした方がいいと思います😭

れおたん

持病で飲んでますが、30ミリから一気に止めるのではなく、何週間か掛けて5ミリずつ減らして行きましたが、頭痛や吐き気め多少はありましたが、数日でなくなりました。
服用中は私はむくみが酷いです。

えめろん

肝臓の持病があり
25年以上服薬してました。

今は一旦落ち着いてるので、飲んでませんが

プレドニンの服薬はいっぺんにやめるのは危険だと思います