※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

保育園での対応について相談。3歳児クラスは連絡不足で不安。1歳児クラスは情報提供が充実。他の保育園も気になる。

3歳児クラスで4月から転園した保育園なのですが
朝教室に子供と向かうとすぐ担任の先生が来てくれて
挨拶してすぐドアを閉めようとしてくるんですけど
何なんですかね?笑笑

お変わりないですか〜?って言われて
ないですー!って伝えてわかりました〜って言って
すぐドア閉めようとして子供にバイバイって言う暇もなく閉められます笑笑

忙しいのも承知ですが特に後ろに待っている子もいなく
何かすぐドア閉めるな〜と思いながらも
先生も忙しいもんね!本日もお願いします!って気持ちでいるのですが保育園ってどこもこんな感じですかね?笑

夕方のお迎えも子供を連れてきてくれてさようならって言って終わりで3歳児クラスになると連絡帳もなく1日の様子はわからないのですが、どうなんですかね??

逆に次女の1歳児クラスは朝でも今日の予定など
5分ほど話していってらっしゃい〜!って感じで朝は送り出されます笑
夕方お迎え行ったら1日のことをしっかり伝えてくれます!有難いです☺️

皆さんの保育園ってどんな感じなんですかね??👀

コメント

ミッフィ

息子の園は先生が閉めることはないです。いつも私が閉めてます。
忙しいんですかね💦

  • プー

    プー

    え!そうなんですね💦

    前の保育園は小規模保育園だったので逆に手厚かったので
    今の保育園は人数も多く結構サラッと対応なのは承知していたのですがこのすぐドア閉めて子供とバイバイと言う数秒も与えてくれないのはどうなんだろ?とは思ってて😂

    お迎え行ったら1日の報告ザックリこんなことして遊びました〜とかの報告ってありますか?👀

    • 4月10日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    下の子は連絡帳に細かく書いてくれるのでないですが上の子は連絡帳ないので今日なになにしてどうでした〜みたいに話してくれます😊

    • 4月10日
  • プー

    プー

    やはり1日の様子言ってくれますよね😂💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちはこども園なのですが、下の子の保育園クラスは帰りに保育園での様子を話してくれるし連絡帳もあります!

上の子が4月から幼稚園クラスに行きましたが、連絡帳もないし15時半以降は預かり保育時間になって担任の先生もいないので、一日の様子が全くわからないです笑

私も保育園クラスみたいな対応の方がいいなぁ〜って少し不満です笑

  • プー

    プー


    やはり1日の様子とかはわからないこと多いんですね😭

    親としては少しでも園の様子を言ってほしいですよね😅
    お外で〇〇して遊びました〜だけでも言って欲しいです😂

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    ほんの一言でいいので様子聞きたいです。
    お姉さんクラスになるとそんなもんなんですかね…

    • 4月10日
  • プー

    プー

    1番わからないが怖いですからね…
    まだちゃんと園の様子も子供は言えないですし😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

泣かれるの嫌なんじゃないですか?
先生とお母さんが長く喋ると子供が名残惜しくて泣いてしまうから?

  • プー

    プー

    うちの子は全く泣かずスタスタ教室に入っちゃいます🤣
    確かに泣くお子さんはいらっしゃるかもしですね!

    朝は長く喋るのはお互い大変ですもんね😌
    せめてバイバイだけ言わせて欲しいです🤣

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

あっさりタイプの先生ですね😂
先生のほうからドアを閉めるのはちょっと人としてどうなの?って思ってしまいます🙄

1日の報告はどっちでもいい派ですがどんな感じだったか教えてくれると親としては嬉しいですよね😆
年少のときの先生はお話してくれるときとさよならだけのときと半々くらいでちょうどよかったです!笑 私も早く帰りたいので!笑
年中の先生は今のところ毎日報告してくれます!
だからなのか保護者の列出来てます😓笑
ありがたいですが私がせっかちなので待つのが苦痛です🤣

  • プー

    プー

    あっさりタイプですよね😂

    長々話されるのは嫌なので
    一言だけでいいタイプです😂
    私も話すのは簡潔に短く伝えるようにしてます😅
    先生も忙しいと思うので💦

    ですがあまりにもすぐドア閉めるので違和感すごいんです😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

こども園ですが、
2歳児までは保護者が教室に送っていって帰りは先生が玄関まで連れてきてくれてお話してましたが、年少からは玄関でバイバイして帰りも玄関まで一人で来ます😀
最初は連絡帳もないので1日の様子や何したのかなど気になってましたが、慣れたらこれはこれで楽です😂
何かあれば先生に伝えることも、逆に伝えてもらうこともあります😊

  • プー

    プー

    慣れですかね🤣
    大事なことはちゃんと伝えてくれるのは安心ですね☺️

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

すぐドア閉められることは無かったですが、3月まで通っていた園はちょっとそんな感じでした!
お変わりないですか〜?
ないですー!お願いしまーす!
いってらっしゃい、ままバイバイ〜
で終わりです😁

  • プー

    プー

    ドア閉められるのはやはりないんですね😅💦

    バイバイだけでも言いたいです😂

    • 4月11日