※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
ココロ・悩み

子供の長期休みでイライラMAX、子供の声がうざく感じる。息苦しくなり、鬱になったのではないかと不安。やる気なしで毎日を過ごす。申し訳ないと思い、周りと比べてしまう。

すみません吐き出させてください

子供の長期休みでイライラMAX、子供の声自体がうざく感じる方いますか...
そんな人いないですよね。

特に上の子です。
3月中旬から来週まで春休みで(幼稚園にしては長い方)
毎日の下の子との喧嘩の声や、ママー!と呼ばれる声、見て見て、
もう全ての声が頭に響いて逃げ出したくなります。

イライラMAXになると息がしづらくなって、炭酸水を飲んだり、他の部屋で落ち着かせたりしています。

自分は鬱になったんじゃないかと思うくらいでそれも怖いです。

やる気は出ないけど無理矢理動いて、淡々とご飯の準備してお風呂入れたり遊んだりしています。

多分春休み前とは顔が違って死んでます

春休みの3分の2は下の子が熱出したり、体調不良の看病していたり...

春休み中の習い事も、下の子連れて行くのが億劫で全て主人に頼ってしまいました。それに対しても変に罪悪感。

子供に対して本当に申し訳ないし、本当に有り得ない母親だなって思っています。

周りはしっかりしているのにっと比べてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

春休みは本当にみんな顔死んでますよ!!動物園とか行きましたが、特にお母さんたちは顔死んでますし、ママ友も「長期休みはげっそりするよね」と言ってました!どこも同じだと思います😭
私も「ママー!!見て!!」と一日中呼ばれたり、やることなすこと全て邪魔されてゾンビになってました🥲
お疲れ様です!!

コマ

私もまさに今しんでますよ🙃
お昼ご飯どうしよう、夜ご飯どうしようって頭が痛いです😇
子どもの相手したくなくてテレビ漬けです😇

ひかり

毎日お疲れ様です(泣)とってもお気持ちわかりますー!
ママー、ママーって何年も毎日何度も呼ばれ続けて(笑)
正直、ウザいです。
子供を産む前にこうなると分かっていたら私は子供を作らなかったかもしれない。と思う程です。
私は子育て向いてないです。
私は子育てに向いてないってお友達の何人かに相談したら、
「皆そうだと思う」「子供なんて作らなきゃ良かったと思ったこと、誰でも1度はあるんじゃないかな」「子供がいなかったらって考えることはよくある」と言っていましたよ。息が詰まると苦しいし、ストレス増える一方ですよね。早く長期休暇が終わって疲れから解放されますように💦

はじめてのママリ

私なんて春休み1日中一緒にいるの無理と思ってパートしてます。預かり保育料とパート代、対してプラスになるわけでもないのに預けてます😂

そして降園後も、ああぁーうるさーいと思ってますし顔死んでます。パートしてる時が一番イキイキしてます😂一日中一緒にいて、遊んであげてる時点ですごいです。顔死んでてもすごいです!

るいん

わかりますよ!
ずっと話しかけられてると疲れます笑

息子にママって呼ばないで
○○ちゃんって呼んで!笑
って教えて少し気紛らわせてます笑

めいママ

私も最近まで同じ状態でした😅
春休み期間じゃなくても
上の子と話したくない、関わりたくないと思ってしまい
ちょっとのことで怒鳴ってしまってました。
自分は病気なんじゃないかと近くの支援センターのコーディネーターさんのところに駆け込み
泣きながら相談しました。
「毎日頑張ってる。」と優しい言葉をかけてくれ私のことも沢山褒めてくれて心が楽になりました。どうしたら怒らなくなるか一緒に考えてくれたりしました。
根本的な解決にはならないかもですがそういう方がいらっしゃると思うので話を聞いてもらうのもありじゃないでしょうか。
支援センターなら子供も遊べますし✨
長々と失礼しました。