※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お仕事

育休明けで子どもが具合悪い。職場も忙しいけど、息子のそばにいたい。転職も考えるけど、逃げたくない。同じ経験の方、いますか?

保育士をしています。育休をとっており、この4月から職場復帰、子どもは保育園へ入園しました。が、子どもが早速保育園の洗礼を受け、入園してから1週間で体調を崩してしまいました。私も復帰早々休めないので旦那に休んでもらっていましたが、慣らし保育の迎えも旦那に行ってもらっていたため、さすがに旦那ももう休めない…と😭今週3日間は私が休んでいますが、明日も休みとなるとさすがに言いにくいですし、申し訳ないですし…。でも具合が悪くぐったりしている息子を見ると、一緒にいてあげられなくてごめんねと息子に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
無理をさせないように、早めに休ませたつもりですが、どんどん具合が悪くなっています…。

自分も職場で担当のクラスがありますし、保育園の春は忙しいですし、でも具合の悪い息子のそばにいてあげたいですし
もうどうしたらいいのか分かりません。
子どもが小さいうちはフルタイムでの復帰は厳しかったかなと今さら思ったり。もう少し休みやすい職種などに転職しようかなとも思ったり。でも、どの職業も職場も休みづらいですよね💦働くママさんたちはみんな通る道と聞きますし、みなさん頑張っていられるのに、ここで職を変えたら自分だけ逃げてしまっているような気にもなります。。

同じような経験をされた方、いられますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げなんですかね..
同じ経験をして、
子供の体調に合わせて職を変えたんですが、ママさんから見たら「逃げたな」と思われちゃいますかね😭

はじめてのママリ🔰

探せば休みやすい職場もありますよ☺️
私は正社員ですが、急な在宅勤務も可能ですし当日の有給取得も取りやすいです。

休みやすさに加えて、給料や人間関係、仕事内容までこだわり始めたらもちろん難しくなってきますが💦
子供が小さいうちは「休みやすさ」を重視して転職するのも有りなんじゃないかなと思いました😊

バリバリ働いているママさんは病児保育をフルに活用しています。
何を優先するかは価値観によりますね☺️👍

ぽん

もちろん具合が悪い子どもが一番かわいそうですが、休む連絡するのってなかなか辛いですよね😭精神的にきますよね。

子育てしていたら当たり前。
みんなお互い様で通る道なんだから。
今誰かに助けてもらった分、将来同じような立場の人がいたら、同じように助けてあげて。それだけでいいから、気にしなくていいよ!
と上司に言われたことあります。

旦那にも順番に休んでもらうように言いましたが、本当にお互い様で乗り切るしかないなと腹を括りました🥲それでも言いにくいですけど…
もちろん転職は逃げなんかじゃないと思います!何をするにも周りの事を考えての結果ですもんね!お互い頑張りましょう😭

いー

3才になると体も強くなり、お休みも減り、だいぶ楽になりました。
ただそれまでは1ヶ月のうち半分も登園できなかった事もありました。私も保育士で主人と協力して休んできました。

職場が保育園ならその所の事情は他の職種の皆さんより理解されているのではないでしょうか。
今から職を変えるというのは思っている以上にご家族みんなの負担になると思います。

今はごめんなさいの気持ちで休ませてもらい、今度同じ職場の誰かが同じ経験をされた時に私がそのクラスに助けに入ります!という気持ちで。
ただ職場にお休み連絡を入れるのはしんどいですよね、よく分かります😢

ままりん

保育士してると、独身の頃ですら穴を開けたらどうしよう、代わりの先生立てなきゃとか、1日休むのでさえ罪悪感がすごかったのを覚えています😓

子どもがいての休みだと周りの理解も少しは変わってくるとは思いますが、やはり何日も休むのは罪悪感とかでいっぱいになってしまいますよね😭💦

わたしは子どもができた後に転職したので、子育てしながらの保育士は経験がないですが、、
私の代わりなんてどうにでもなるところへ転職したので、正直こんな事を言ってはいけないと思いますがお休みをするストレスはほぼゼロです🥺

逃げだとは思いません!