※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snk☻︎
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について相談します。成長に関するポイントや気になる特徴を述べています。

一歳半の息子がいます。
発語がなく、心配になっているため書かせていただきます。

○できること
・呼んだら振り向く
・いないいないばあ、おいでおいで、バイバイ、パチパチなど簡単な模倣はできる。
・ゴミ捨ててきて、おてて洗うよで洗面所へ行く、〇〇する?で道具を持ってくる、〇〇の絵本持ってきてできちんと持ってこれる、ご飯食べるよで自ら椅子に座る
・指差しはできるが回数は少ない
・笑顔はよく見られ、何かできた時は親を見てパチパチする。
・後追いや人見知りはある。
・手は繋ぐことができる
・お片付けしてというと元の場所に戻す
・睡眠障害や偏食はない
など、生活していく上での理解はできているように感じます。

○気になること
・んー、イェイイェイ、えーんー、など母音が多い
・つま先歩きをする
・ごく稀に首を振る

など自閉症の特徴があるのも気になります。
同じようなお子さんがいらっしゃる方のコメント待ってます🥲

コメント

はじめてのママリ

気になることは一時的にブームでやることもあるのでそんなに気にならないかなって思いました☺️

2歳から発語出てそこからペラペラタイプもいるし
うちも発語は1歳半直前でそこからゆーっくり、1歳8ヶ月で爆発って感じでした!

1歳後半や2歳ですごく成長すると思いますよ🥰

  • snk☻︎

    snk☻︎


    コメントありがとうございます😭
    一時的ブームだったら安心できるのですが…🥲💓
    慣らし保育も始まり、周りの子はちゃんと椅子に座って食べてるのに我が子は膝の上や立って食べようとしたりで、みんな偉いなーと感じることが多々あり…心配事は絶えませんね😇

    ひとつ単語が出てくるとポツポツ出てくるだろうから、発語を今か今かと待っているところです😢
    はじめのママリさんの息子さんは喃語は結構ありましたか?
    うちの子は喃語さえあまりなく、一生話せないのでは…?とさえ思ってしまいます😇

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    因みに息子もブームで首フリフリ、つま先歩きしてる時期ありました!
    同じくその頃心配になってママリで相談したら1歳後半くらいでみんな割と一緒の時期にブームでやってる子多かったです😁
    つま先歩きブームの後にジャンプできるようになったのでその前兆だったのかな?と今では思います☺️

    うちも喃語赤ちゃんの頃から少なくて、すっごく静かな赤ちゃんで心配してました🥺
    ただやっぱり言葉が出る前は喃語よく出るようになった気がします☺️
    けど喃語なくて突然話し出す子もいるみたいなので(これも過去に質問しました😅笑)息子さんはそのタイプかもですよ😌
    言葉の理解などがあればそのうち溜め込んでたものが一気に溢れ出すと思います!
    初めての言葉が何か楽しみですね🥰

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    慣らし保育はそんなものだと思いますよー☺️
    ママの膝がやっぱり安心するし立って食べるのも1歳半なら全然あるあるですよ😁

    • 4月11日
  • snk☻︎

    snk☻︎


    お返事ありがとうございます🥲💓

    つま先歩きブームの子割と多いんですね😂
    確かに小さいジャンプはよくしているのでそのせいかなぁ、、
    なくなるといいな…と思います🤣

    言葉が出始める前は喃語出てきたんですね!👏
    息子は喃語すっ飛ばすタイプなのかな?と薄々思っていますが、喋る姿が想像できません🤷🏻‍♀️(笑)
    椅子から立つのもあるあると聞き安心しました、ありがとうございます🥹💓
    少しずつ理解はできてきているので、今はコップに言葉を溜めているところなのかなぁ🥰
    発語が出たら報告します!(笑)
    気持ちが楽になりました、ほんとーうにありがとうございました🥹💓

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も本当喋る気しなかったですが
    今じゃ1年前が嘘みたいですよ😊❤️

    本当そうです!!
    そのうちどんどん溢れ出すと思います🥰

    ぜひぜひ!!笑
    またよかったら教えて下さい😁✨

    • 4月12日
  • snk☻︎

    snk☻︎


    一年経ったらかなり成長しますよねっ🥹
    来年の今頃はどんな感じかなぁ〜と楽しみにしながら首を長くして待っていようと思います🦒
    ありがとうございましたっ☺️🌷

    • 4月16日