※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療に対する世の中の風潮について、配慮が過ぎると感じる方がいます。子供の有無や治療に関する会話が不快に感じられることや、クリニックで子供を連れて行くことについての意見について疑問を持っています。個人の事情にまで配慮しすぎるのは厳しいのではないかとの懸念もあります。

不妊治療についての世の中の風潮について、不快になられる方もいるの思うのでご注意いただけたらと思います😣

今の世の中、不妊の方に対して気を遣いすぎじゃないでしょうか…?
私も1人目2人目と不妊治療をしなかなか授からず辛くもどかしい思いをしていたのである程度気持ちはわかるつもりです。

ですが、「お子さんはいるの?」とか「2人目は考えてるの?」とかの何気ない会話まで不快とかいうのを見ると
うーん…と思ってしまいます😂
これって一般的な世間話では?
悪いことじゃないんだから、正直に「なかなか授からなくて〜」と軽く伝えれば終わりなのでは?と…

あと気になるのは、不妊治療のクリニックに上の子を連れて行ったらいけない、1人も授からず苦しんでる人がいるのに非常識、という意見が多いみたいですが
そこまで配慮しなきゃいけませんか…?
子どもを見て辛いならどこも出歩けないのでは…

上の子がいて2人目3人目を望む人は上の子を誰かに預けて通院しなければいけない、って
今の世の中かなり難しいんですよね💦

辛くなってしまうのは仕方ないことですが
子どもを見るのが辛いって方に配慮して
すでに子供がいる人に負担をかけるのはちょっと違うのではと思います。

他にもいろんな事例があると思いますが、
みんなが傷つかないようにするのは理想だけど
最近ちょっと厳しすぎるのでは…?
個人的な事情にまで配慮が求められすぎなのでは…?
という気がしてます。

同じように感じる方はいらっしゃるでしょうか。。
不快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません💦
批判や強い書き方でのコメントは控えていただけると幸いです🙇‍♀️💦

コメント

N

私は1人目不妊治療して、2人目まだ避妊はしてませんが妊活はしてないです😚

私はなんか言われたら不妊治療してるよ〜とか言ってました!
でも言いたくない人は言いたくないみたいです。

子供を連れて行っていい病院なら連れて行けばいいと思います!
連れてけない病院もあるので見たくない人はそう言う病院に行けばいい!
私は見たくなかったので手前に託児所がある院内には子供が入れない病院に行ってました。

でも子供欲しいの?とか2人目は?とか聞きたくなります。
なんなら不妊で悩んでるなら分かること教えてあげたり病院教えたりしたいです。もちろん共感もできるし吐き出してくれたらと思います。辛い気持ちはわかるので。子供も見たくなければ置いて会いに行きます🤣
ありがた迷惑の方もいると思いますが😆
私自身周りに力になれる人いたら助かったなと思うので私はそうなりたいです😊

ただその辺のなんも考えてないおっさんとかに聞かれたらお前に何がわかるんだよとかイラッとしてしまうかも🤣
でも妊娠できないんですって言ったら大体は黙りますし、私のせい的なこと言われたら一生関わらないですね😎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私も不妊治療してることは友人とかだと普通に言ってました。
    でも「不妊治療してる」とはデリケートなことなので言いたくない人もいますよね。
    距離ある人とか男性とかに聞かれるとだと「早くほしいんですけどね〜」とか軽く言ってました。
    世間話程度の軽い質問に触れてほしくないことを触れられた」みたいに傷つかなくていいと思うんですよね😣

そうですね!
    子ども見たくないという人は子連れ禁止の病院に行く、が一番ですね😌

ただたとえばうちの地域だと田舎だからか不妊治療の病院も限られてて、
    たぶん子連れ禁止のところはないんじゃないのかな…と思うので、
    うちの地域みたいなところはみんな子ども可のところに行くしかないんですよね😂
    それでたとえば子連れで来てる人の子どもが少しうるさくしてしまったら
    「授かれない人もいるんだから子どもの声には気をつけるべき。うるさくするなら預けてくるべき。」みたいに言うのは(以前ママリにそそのように言ってる方がいたので)
    配慮が行きすぎでは…?と思うんです😂

悩んでる人にアドバイスしたいという気持ちでききたくなるの、素敵ですね!
    人のために力になりたいと思
    って聞かれるのなら、聞かれた方も受け取り方が全然違いますよね😌

すみません長文の返信をしてしまいました💦
    コメントくださりありがとうございました!😌

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療経験があるわけではないですが、「2人目考えてる?」という質問は不快でしたね〜何でそんな個人的な話を他人にしなきゃいけないのか😂

そこら辺歩いてて子どもを見かけるのと、不妊治療のための通院で子どもを見かけるのとでは、心情が全然違ってくるのでは?と思います。

どう感じるかは人それぞれですが、一般的な配慮は必要なのではーと思いますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

2人目に関する質問、単なる世間話で軽く聞いてることが多いと思うので私は気にならないですが…
    それも人それぞれで不快に思う人が最近は多いですよね😌
    義母とかに催促するように「2人目は?」とか聞かれるとめちゃくちゃ嫌なのはわかります🤣

そうですね、私が見た意見でも「不妊治療のためのクリニックで子どもを見かけるのが辛い人もいるから子連れで来るのはよくない。どうしても連れて行くなら声をだしたりしないように配慮するべき。」というものでした。

子どもだから少々うるさくしてしまうことは仕方ない(もちろん最低限にする努力は必要ですが)のに
    不妊治療の病院だからと肩身の狭い思いをさせるのは違うのでは…と💦

一般的な配慮は必要だと思います。
    その「配慮すべきこと」の基準が最近厳しすぎなのでは…と気になってます😂
    人それぞれなので本当に難しいですね😣

• 4月10日