※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの喘息で夜中に起きてしまい困っています。息子は寝不足で夜中に授乳が続き、私も喘息が再発。いつ頃回復するか経験談を教えてください。

赤ちゃんの喘息について、経験した方がいたら教えてください🙇‍♂️

保育園に生後半年で息子を預け、翌日くらいから咳が酷くなり、夜中に咳で何度も何度も起きてしまいます。

私自身も小児喘息を持っていたので、夜中から朝まで酷くなるのは知っているのですが、赤ちゃんってどれくらいで夜寝られるようになるまで回復するんだろう?と疑問で🤔💦

息子は夜は寝落ちして、その後はまとまって寝てくれていたのですが、今は1時間おきに起きては授乳して水分とらせて寝落ちして。。を繰り返して、朝6事ごろから抱っこでしか寝なくなりました😭
(もともと抱っこマンで日中は抱っこで昼寝をしています。)

寝やすいように頭を高くして寝かせているのですが、あまり効いていないのか、加湿器もフル稼働で湿度も60%前後を保っていますが、何度も何度も起きます😭😭

1週間ずっと夜中に1時間おきに起きて授乳しての繰り返しで、朝から晩まで立って何時間もゆらゆら抱っこして、家事も進まないし、自分の体力がそろそろきつくなってきました😭

旦那は仕事でなかなか育児に参加できずで、実母に来てもらうこともあるのでそれは助かっていますが、寝不足がずっと解消できずで。。

そして息子の風邪をもらってしまい、4日ほど前から私も久々の気管支喘息になりました😇
まだ何とかなってますが、世間のママさん方は本当すごいなー!と身をもって感じています😭✨

ただ、1週間も薬を飲んでいるにも関わらず、マシになった感じがなくて。。
これはどれくらいまで続くんだろうと、1人途方に暮れています🥹

喘息持ちの子供さんをお持ちのママさん、いつ頃マシになるか経験談で良いので教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

喘息大変ですよね😢

咳が酷くなって医者には喘息と言われましたか?

赤ちゃんの時に咳が酷くて寝付けなくなり医者に行ったら気管支炎になっていました。夜中がだいぶ落ち着くまで2週間ほどかかったと思います。
その後も風邪を引くたびに気管支炎になったりしています💦

赤ちゃんなので使えるか分かりませんが吸入器をするようになってから夜中の発作が劇的によくなりました。

親子で途方にくれますよね😢咳は続くときは長引きますが必ず終わりが来ます。

旦那さんがお休みの時に寝たりぜひ周りに頼ってほしいです😢

• なつ

なつ

咳喘息だと言われたり、日中は症状が軽い事もあり喘息ではないと言われたり。。
    診断が難しいのかなかなか定まらなくて、薬もなかなか効かず辛い日々を母子共に送っています🥲

2週間も!?
    大変でしたね💦
    私もあと1週間ほどしたら、よくなるかもしれませんね🥹
    ゴールが見えるともう少し頑張ろう!と思えます😭✨

でも風邪を引くたびに気管支炎ってなかなかきついですね💦
    やはりその頃はママリさんも長期間、睡眠不足でしたか?
    まだまだ吸入が使えないですが、それまではこれが何度も起こる事を覚悟しないといけませんね。。
    旦那はなかなか育児に参加してくれないので、私が睡眠時間をとれずで。。
    実母に無理のない範囲で手伝ってもらおうと思います🥲

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

まだ小さいですからこちらもハッキリとした対応が分からずすみません😢

気管支炎は厄介でした💦たしか1歳の頃に罹りましたが小さいうちに罹ると治りが余計悪いように感じました😢もちろん長期間寝不足でしたね💦ほんとにムリな時は旦那にお願いして仮眠をとりました。

これはまだ赤ちゃんには使っていいかは分からないですが、最近いい方法を知りまして、冷えピタを食道の辺りに貼ると冷えている間は治ることが分かりました。YouTubeとかで調べると出てきます☺️あと漢方も少し効果がありました。

また喘息ではありませんが後鼻漏になると鼻水が喉に落ちて刺激になるので横にさせないのがいいんですがずっと抱っこするわけにも行かず😢膝に膝に座らせて私も壁に寄りかかったりとかしてました。
    親も辛いんですよね😢

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

たびたびすみません💦

同じ医者に行き風邪ですばかりで全然治らずな時に医者を変えたら喘息が分かり劇的によくなった時もありました!

あまりに治らない時はセカンドオピニオンも検討されるとよいです😌

看病は本当に大変です💦1人で抱え込まずみんなで乗り切ってください☺️✨

• 4月11日
  • なつ

なつ

たくさん教えて下さりありがとうございます☺️✨
    やっぱりなかなかやっかいな病気なんですね💦
    母子共に寝不足になるのも本当に大変だと思いました💦

冷えピタが良いのは初めて聞きました!!
    私もYouTubeで見てみようと思います✨
    漢方も良いんですね!しかも一歳前後から使えるるんですね☺️

自分のせいという訳ではないかもしれませんが、喉が弱いのは私譲りなので本当に息子には申し訳ないです🥹
    だから頑張って看病しよう!といくらしんどくても頑張りますが、長期間続くと辛いですよね🥲

今回も病院を4件回ってその間にマシになってきた感じで💦
    喘息も夜中じゃないと音が聞こえないから、日中に病院受診しても大した事ないって突っぱねられて😭
    今回何件か良さそうな病院は見つけたので、また同じようなことがあれば別の病院で診てもらおうと思います!!
    本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

4件も回られたんですね💦大変でしたね💦ほんとにお疲れ様です😢

漢方は小さいうちは飲みにくいのですが、お医者さんが漢方医だったりされると粉の薬をさらに粉末にして甘みをつけてくれたりする医者もあります。

またうちは1歳すぎに吸入した記憶があるので小さくても病院により吸入器貸し出したりしてくれます。

気管支炎で寝れなくなり医者に行って酸素濃度が低くなりステロイドの吸入器を病院でしたら劇的に良くなった時もありました😌

なつさん自身が咳混んで寝れない時はぜひ冷えピタやってみてください☺️

咳は本当に辛いですよね😭早くよくなるといいですね✨

• 4月12日