※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

育休復帰前に妊娠が分かりました。報告タイミングや復帰の可否について悩んでいます。

育休復帰直前に妊娠発覚しました。会社にいつ報告すべきでしょうか?

5/1に仕事復帰予定です。今朝妊娠検査薬で陽性反応を確認しました。
心拍確認できるのが今月末辺りだと思うのですが、、、

来週には復職前健康診断があり、レントゲンが取れないことなど上司に伝える必要があるかなと思います。
ただ心拍確認前になってしまうのですが、早くに妊娠報告しても良いのでしょうか?

自分も会社も5/1仕事復帰予定で動いています。妊娠中でもこのまま復帰できるのでしょうか?復帰しちゃいけないとかないですよね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

直属の上司にだけなら伝えていいと思います!
復帰できますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    復帰したいと思います🥺

• 4月10日
メンマ

上司に伝えなくても健康診断の医療機関に当日可能性があるのでレントゲン取れませんと伝えてもいいと思います。

私はつわりが酷いほうなので復帰を悩むかもしれませんが、体調面大丈夫であれば復帰して、その後に妊娠報告でもいいと思います。復帰したばかりなのに…とは、人ですから思われるでしょうが、復帰しなきゃ良かったのに!なんては思われないと思いますよ🙋‍♀️

• りんご

りんご

ありがとうございます!そうですね、確かに上司に言わなくても、当日医療機関の担当の方に伝えれば良いですね😳!
    復帰してその後に妊娠報告したいと思います。
    確かに復帰したばかりなのにと思われることも覚悟して、復帰したいと思います!
    回答いただいてありがとうございます😊

• 4月10日
  • メンマ

メンマ

めでたいことなので、仮に会社に嫌な感じの反応されても落ち込まず、強く出産に向けて頑張ってくださいね✨!

• 4月10日
  • りんご

りんご

お優しい言葉、ありがとうございます😭✨
    頑張りたいと思います!!

• 4月11日
🔰まま

わたしは明日仕事復帰予定で心拍確認できたの2月でした👶🏻
とりあえず母子手帳もらった時点で課長と事務だけには伝えましたが
うわさ大好き職場のためこの前ちょっと用があって行ったらみんな知ってました😏

• りんご

りんご

妊娠中に仕事復帰されるんですね☺️仲間ですね✨
    上司だけに報告したはずなのに、みんな知ってるのも、、、😅

私も心拍確認できたら報告することにします🥺
    ご解答ありがとうございました🌷

• 4月10日