※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月と4ヶ月に食事会をしたか、費用は自己負担かお祝いで頂いたか知りたいです。食事会のトータル費用と頂いたお祝いの金額を教えていただける方いますか?

生後1ヶ月でお宮参り後、食事会
生後4ヶ月でお食い初め、食事会

どちらも食事会しましたか?💦

半年で両家で2回食事会、、、
また費用は自分たちで出しましたか?
それともお祝いなど頂きましたか?

だいたいでいいので、
例)お宮参り5 お食い初め10 お祝い15
など、お食事会のトータル費用とお祝いなどで頂いた額を
教えていただける方いませんか☺️

コメント

生後4ヶ月の1回しかしてません😳お宮参りも4ヶ月でやりました!
食事会はお食い初めの食事も含めて義実家が用意してくれたので0円(その後お礼にお食い初めのときのフォトブックを作って渡しました)、お祝いは両家からは特に貰っていません😂

ままま

お食い初めだけ自宅で仕出し料理を頼みやりました。費用は実家の両親が出してくれました。
料理は大人6人と子供のもので4万ほどです。
お祝いは実家から10万、義実家と義祖父母、親戚から合わせて20万くらいいただきました。

ママリ

お宮参りは家族だけでやりました!
お食い初めは自宅でやりましたが、料理は母がけっこう持参してくれました😂
義父母は遠方なので退院後と初節句のときだけ来てもらいました!

はじめてのママリ🔰

お宮参りは親子のみで写真撮影だけでした。
お食い初めは両家の食事会込でやりました!
食事代は私たちが払いましたが、後から義両親が全額くれました🥹大人1万コース、お食い初め膳5000円プラス飲み物代です。
お祝いも両家から5万ずつもらいましたが、娘の通帳に入れました😊

はじめてのママリ

お宮参りは家族だけで、お食い初めは両家両親と一緒に3ヶ月でやりました!
費用はお食い初め膳と大人6人分の食事代で4万円ほど、すべて自分たちで出しました。
お祝いは両家の両親と私の祖母から、あわせて15万円ほどいただきました☺️

ちなみに初節句でGWにまた両親にも来てもらうので2か月もたたずにまた食事会です😂

はじめてのママリ🔰

100日の時にお食い初めを自宅でやり、両家両親含めお寿司3000円×人数分は我が家で負担しました。

お宮参りは義両親と行き、帰りに和食ファミレスで食事して我が家で負担しました。

お祝いは五万もらっていたので食事代も出してくれようとしましたが固辞しました💦

かわちゃん

同日にお宮参りとお食い初めをしました。
お宮参り→外部のカメラマン不可のため、神社のカメラマンとお祝い着のレンタル4.4万円
お食い初め→両親、義母、お祝い膳、私夫で3、4万程

お祝い、食事代はいらないと伝えて頂きませんでした。

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月でお宮参りとお食い初め一緒にやりました。
お宮参りは親子で写真撮影のみ、お食い初めは両家でお店でやりました。
トータル4万円くらいで、両家からお祝いでトータル4万円です。
なので費用はかかってません。笑

A

実家が関東と関西なので参考にならないかもですが、、

1人目
生後1ヶ月で実両親とお宮参り後食事会。大人4人で4万くらい。
生後3ヶ月で義両親とお食い初め食事会。大人5人とお食い初め膳で3万くらい。

食事の費用は自分たちで出しました。お宮参りの祈祷料とお祝いをいただきましたがそれは子供の貯金にまわしました☺️
お祝いはトータルで10万くらいかと。

2人目
生後1ヶ月で義両親とお宮参り。
食事は家で仕出し弁当を頼みました。大人4人とお子様ランチで1万。
お食い初めは来週義実家とやります。大人4人子供1人でトータル2万円位の予定です☺️
こちらも自分たちが払いましたし払う予定です💰