※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の見学は園庭開放で子供達を見るだけですか?先生や保育園について相談できますか?

役場でもらった保育園などの見学の日程を貰ったのですが
園庭開放は庭で遊んでいる子供達を見るだけなのでしょうか?

先生達と保育園について相談とかはできませんか?

コメント

さおりん

本来は子供を遊ばせるのが園庭開放だと思いますが、生後5ヶ月だと無理ですもんね💦
もし保育士さんに保育園のことたくさん聞きたいなら、個別で予約取ったら園長先生とか時間取って話ししてくれますし、おへやとか見学もできますよ😊

• まる

まる

個別で予約は直接園に電話して見学できるか聞くかんじですか?🥸

• 4月10日
  • さおりん

さおりん

そうですそうです、わたしも長女のときいろんな保育園に電話して個別に予約しました😊
    今は4月入園で人が入れ替わってバタバタしていると思うので、もし可能なら5月以降の予約がお互い余裕持ってお話できるかな、と思いました😊

• 4月10日
  • まる

まる

個別に予約した場合は先生と二人でじっくり話すことができますか?🤔

ちなみに保育園を探すとき、
    先に市役所などで話を聞いてから探されましたか?🥸

• 4月10日
  • さおりん

さおりん

それは園によって対応が分かれましたね💦
    予約していったのに、園長先生がいない園もあったし、じっくり1時間くらい育児の話も聞いてくれる園もありました!
    その対応って結局入園してからの対応と同じだと思うので、見学で印象悪かったところは希望するのやめました。
    結局、見学で一番好印象だった園でお世話になっていますが、とっても満足しています😊

市役所のホームページで認可園の場所だけ見て、特に話は聞きに行かなかったです。
    役所の人は保育方針までわかってるわけではないので、保育園のことはやっぱり園の人に聞くのが一番だと思いました😊

• 4月10日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

じっくり考えてみます!!

• 4月10日