※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。3歳になるタイミングではなく、年少さんの春に入園させる方がいるか教えてほしいです。友達が2歳を過ぎて自宅保育を終えているので、どうすればいいか迷っています。

幼稚園入園希望なので満3歳で入園できるのですが3歳になったタイミングではなく、年少さんの春入園させる方いますか💦?
もしいたら理由も教えてください😭

そうしようか悩んでいるのですが2歳を過ぎて自宅保育している友達がもういなくてそれはおかしいのかわからなくて😭

コメント

🐻‍❄️

うちはこども園ですが、年少さんから入園しましたよ🙆‍♀️当時3歳5ヶ月でした❣️
うちは満3歳で入園させたかったんですが、うちの園は4月入園じゃないと出来ないと言われたので4月にしましたが😂
全然変じゃないですよ!最近は働かれてる方も多いですし、早く園に入れたいという方が多いイメージなので少ないかもしれませんが、私の周りにも何人かいますし、普通かと思います🤔❣️

  • 猫缶

    猫缶

    なるほどです!
    こども園なら年少さんからってところありますよね😣
    変じゃないと言ってくださりありがとうございます😭✨
    周りは働いている人が多いのでまだ自宅で過ごしたいだなんてダメなのかな‥と思ってしまっていましたが春入園にするのか満3歳でいれるのか考えてみます❣️

    • 4月10日
もな👠

長男のときは年少から入園しましたよ!
理由は3月生まれなので、4月と大差ないと思ったからです。
次男は9月誕生日なので、満3歳で入園します。

  • 猫缶

    猫缶

    コメントありがとうございます😊!
    うちも下の子が早生まれなので下の子はもなさんの子と同じようにしようと思っています

    • 4月10日
こだ

年少から入園です☺️
うちの園は満3さんの募集がないのでみんな年少4月入園です😂
近くの幼稚園は満3さん募集ありますが受け入れ人数少ないのでここらへんに住んでる方は基本年少入園です😳

公園とか行っても自宅保育の人少ないですよね😂
でも幼稚園入ってみると意外と人数いてびっくりしました!
みんな今までどこにいたの?ってレベルで人います(笑)

  • 猫缶

    猫缶

    満3歳さん募集ないのですね😳

    そうなんですよ💦外に出れば同じくらいの歳の子がいなくて異端なのかと落ち込みます…
    入ってみると意外といるときいてホッとしました😭✨

    • 4月10日
ままり

うちの子は3月生まれで年少さんクラスで今日から初登園です😊
ママさんが仕事したり、自宅保育がどうしてもしんどくてとかなら満3歳から入れてもいいのかなとは思いますが絶対入れた方がいいとかではないですよ😊
地域によるかもですがうちの園は年少さんから入園結構いました!

  • 猫缶

    猫缶

    初登園お疲れ様でした!
    年少さんからでいいとわかっていながらも周りにそういう親がいなかったので悩んでいました😭
    他の方も仰っていますが年少さんからの子も多いときいてホッとしました

    • 4月10日
にゃむ

私も年少から入園させます!
一応今行こうと思っているところは
プレがあって行こうか悩んだんですけど
思っていた以上に金額が高くて😅
上の子はコミュ力あって
愛想もいいし誰とでもすぐ
友だちになるので
早めに行かせなくても大丈夫か‪💡‬
って思いました!
あと自分自身が元幼稚園教諭なのもあり
自宅保育でいろいろさせたら
いいと思ったのと
1番の理由はやっぱり子どもと離れるのが寂しいからです😭(笑)
私のまわりもみんな保育園入園してて
とっくに働いているので
金銭面的にも早く働いた方が
いいのはいいんですけど
でもこの小さくて可愛いのは
ほんと今だけやし働こうと思えば
幼稚園入ってからとか
小学校入ってからとかでいいし
って思ってます!
でも働きたいな〜っていう感情もあります(笑)
全然変じゃないですよ!
私のまわりの友だちとか
赤ちゃん訪問できてくださった
保健師さんと話してたら
もう毎日ワンオペで子ども見るの無理
って思ったから働いてるって
言ってました😂
それぞれ家庭の事情だったり
そうやってワンオペで見るの無理って思う人がいたりと
理由は様々だと思うので
年少入園でも全然おかしくないですよ!
実際、私が働いていた時は
ほとんどの人がプレとかも行かず
保育園からの転園とかもなく
年少から入園の人ばかりでしたよ😊🍀

  • 猫缶

    猫缶

    わたしと気持ちが全く一緒です〜😭
    一番は子どもと離れたくないのです…
    これを言ったら批判されるかと思って書けなかったのですが同じような方がいて嬉しかったです😭💕

    保育料は無償といえどお金ってかかりますしね💦
    わたしも自分の経済状況的に共働きした方がいいのはわかっていますし働きたいという気持ちもあるのに子どもと過ごす時間が尊過ぎて…😭

    幼稚園の先生からの意見聞けて嬉しかったです!
    年少さんから入る子も多いと聞けたのでそれも視野にいれます✨

    • 4月10日
  • にゃむ

    にゃむ

    我が子可愛すぎますもんね〜♥️(笑)
    まぁでもやっぱりイライラはしますけど😂
    批判とかないですよ!
    働かれている方は子どもと一緒に過ごせない分
    帰ったあとや土日等で存分に可愛がれるし
    お金にも余裕ができて
    旅行や外食、習い事などで
    楽しむことができるので
    それぞれメリット、デメリットは
    ありますよね!

    幼稚園やと保育園よりお金高いですしね😅
    私は働くか保育園いれるか
    めちゃくちゃ葛藤しました💦
    でもやっぱり3歳までは自分が見たいな〜って感じで
    旦那も私の好きなようにしたらいいって
    言ってくれたので好きにしてます(笑)
    尊いですよね〜✨
    いつの間にかどんどん大きくなるし
    できることが増えてくるし…
    成長は嬉しいですけど
    少し寂しさもあります🥲✨
    この時間、この小さい姿は
    今しかないですし存分に
    子どもたちと楽しく過ごしましょ💙
    私はもうすでに来年の春からは
    上の子とこんなガッツリいれなくなると思うと
    寂しさしかないです🥲(笑)
    なるべく怒らずに過ごそうと思ってます😂

    • 4月10日
  • 猫缶

    猫缶

    イライラもするんですけど可愛いですよね😭
    上の子にイラッとした時に下の子に癒されたりと自宅保育も楽しめていて…
    うちも旦那さんは好きにしていいよって感じです✨

    なんとな〜く保育園、幼稚園ここにあるんだくらいしかまだ見ていなくて見学も行っていないのですが幼稚園の方が高いのですね😳

    うちの上の子もにゃむさんと同じ学年なので春からは一緒に過ごせなくなると思うと寂しすぎて考えないようにしています☔️
    下の子はまだ自宅保育でいるんですけどね笑
    でも上の子って最初の子なので手をかけてきた分思い入れがどうしても強くて💦
    わたしもなるべく怒らないよう過ごしたいと思います笑

    にゃむさんはいつ頃から見学や園庭開放に行かれますか?

    • 4月10日
  • にゃむ

    にゃむ

    自宅保育大変ですけど
    可愛い楽しいですよね✨

    私立幼稚園だと高いですね💦
    公立だとそんなに高くないイメージです🤔

    もう来年から上の子がいないと思うと
    寂しすぎますよね〜😭
    まわりはとっくに子どもと離れてるのに💦
    下の子いてもやっぱり上の子の存在感って大きいですよね!
    下の子ももちろん大好きですけど
    ほんと最初の子やし思い入れは
    やっぱりありますよね!

    だいたい9月から願書配布とかで
    10月が願書受付なので
    見学は願書取りに行った時に
    一緒にするかなって感じですかね🤔
    でも行こうと思っているところに
    昨年もプレの願書取りに行くのに行って見学もしたので
    見学はしないかもです!
    園庭開放も行くか微妙ですね💦

    • 4月11日