※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹が出ている場合、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。病院でも治りが遅く、顔には出ていないが体に湿疹があります。離乳食を遅らせるべきでしょうか?

乳児湿疹が出ている間は離乳食始めない方がいいですかね😣
病院行ってもなかなか治らなくて治るの待ってたらどんどん始めるのが遅くなってくる気もして…
顔はあまり出てなくて体が湿疹が出てザラザラしてたりします

コメント

しまうま

湿疹にも色々なタイプがあるみたいで、うちはアトピーの前段階?みたいな感じなのでステロイド塗りながら離乳食始めました!今もステロイド塗ってて1歳までは辞めれないかな〜と言われています😂
症状が治らなくても安定していれば始めても良いこともあるみたいなので、病院にかかっているのであれば聞いてみたほうがいいのかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗りながら始められてるのですね✨
    ステロイドどのくらいの期間塗られていますか❓
    うちはロコイドを2ヶ月も塗っていて大丈夫か不安でこの間先生に聞けば良かったんですけどうっかりしてて💦

• 4月10日
  • しまうま

しまうま

1ヶ月〜3ヶ月まではロコイドを塗ってました!3ヶ月以降はロコイドでは治らなかったのでジフルプレナードを毎日→1日おき→水、日曜と減らして行ってます!
    ロコイドはとても弱いステロイドなので塗っても大丈夫だと思います!
    うちはロコイドは弱過ぎて体には効かなかったのでもしロコイドで治らないようであれば違うのを出してもらってもいいかもですね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    安心しました✨
    また質問なのですが、
    お腹全体がザラザラしているのでロコイドを全体的に塗ってもいいのでしょうか❓
    今まで部分的にしかつけた事がなくて💦

• 4月10日
  • しまうま

しまうま

保湿剤塗ってからロコイド塗っていいと思います!でもチューブのやつ少ししか入ってないからすぐ無くなっちゃいますよね😅
    うちは塗ったら治るけど、やめるとすぐぶり返すのでぶり返すうちは塗り続けていいと言われてます!
    アレルギー専門小児科医に通ってるので多分いいお医者だと思います!笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにすぐなくなっちゃいますね💦
    ぶり返すうちは塗り続けて良かったんですね✨
    アレルギー専門の小児科医に通われて沢山の情報共有ありがとうございます😭✨

• 4月10日
ママリ

口周りに出ていないなら問題ないと思います🤔
乳児湿疹などで荒れているところに食物が付着するとそれが食物アレルギーを引き起こす1つの要因になるらしいので…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️
    口周りは出ていないので問題なさそうですね☺️

• 4月10日