※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおんまま
妊娠・出産

1人っ子にするか迷っています。経済的な余裕やキャリアの心配があり、次の妊活のタイミングを考えています。1人っ子を選んだ理由や決めたタイミングについて教えてください。

1人っ子って決めたよ❣️という方、ご意見ください🙇‍♀️

35歳で去年1人女の子を産みました。
高齢出産と言われる年齢です💦

主人は同い年で、もう1人欲しいと言っています。
私も、
娘に一緒に遊ぶ兄弟がいた方が良いかなと思いますし、
娘の将来を考えても、
私たちがいなくなってから兄弟姉妹がいれば心強いかなと思います。
私自身も妹がいて、今でも仲良くしています✨


でも経済的に余裕のある生活をしたいな…、とか、
正社員なので、また育休を取るのか…、とか、
キャリア的にも心配があります。

一方で、年齢的にはそろそろ次の妊活を考えなければなりません。


1人っ子にすると決めている方、
どのタイミングで決めましたか?
理由も教えていただけると嬉しいです☺️
とても迷います。。。

コメント

すず

出産前は漠然と子供は2人って思ってましたが
妊娠中切迫早産で2ヶ月入院だったり
産後も朝から寝かしつけまでワンオペだったりで
これ2人目無理じゃん?ってなりました。
あと、またあのつわり、陣痛を乗り越える自信がないです。

私は子供が本気でやりたいと思ったことは何でもさせてあげたいので一人にお金と時間を使いたいと思ってます。
あとは正直、自分の人生も1度きりなので自分もきちんと楽しみたいです。
賑やかでも我慢ばっかりの生活は嫌なので余裕のある生活するためには
一人かなと思ってます。

私も弟がいておいかけっこしたり楽しかったので
姉弟いたらそれはそれで
楽しいんだろうなぁとたまに
思います。

  • みおんまま

    みおんまま


    お一人目で、そんなに大変な思いをされたのですね💦
    私は悪阻・陣痛(無痛だったのもあり)、そこまで「もう無理!」と思えていないのと、
    何より不思議と忘れつつあります😅

    でも、自分の人生を楽しみたいという気持ち、とてもわかります!
    子供のことを考えると、
    それを言ってはいけないような気持ちだったのですが、
    やはり自分の楽しみも大切にしたいですよね。

    丁寧なご意見ありがとうございます。

    • 4月10日
ママリ

想定外の妊娠で結果的に一人っ子でなくなりそうですが、元々は一人っ子予定でした。
1人目産む前から決めていました。

理由は1番は夫が一人っ子希望だったこと(兄弟そんなに仲良くなくてメリット感じたことないらしいです)で無理に2人目産んで後悔したくないなと思ったからです。
私自身が一人っ子なんですが、子供時代は両親にすごく愛されて寂しいと思ったことは全くなく幸せに育ったので、一人っ子にすることに抵抗は無かったです!
あとは経済的(2人でも大丈夫だけど1人なら私がパート程度で緩く働けばよくて子供の側に長くいられる)精神的余裕ができることですね✨

  • みおんまま

    みおんまま


    一人っ子さんでも幸せな家庭はたくさんありますよね🥺

    そうなのです。
    共働きなので大丈夫かな、と思いつつも、
    やはり経済的なゆとりが欲しいと葛藤しています💦

    まだ1人産んで1年も経っていませんが、
    年齢的なあせりもあり…。。

    ご意見ありがとうございます😊

    • 4月10日
あんとん

始めは2人希望でしたが、そもそも娘の不妊治療で10年頑張ったので娘を出産した時点で金銭的にも精神的にもお腹いっぱいでした。
夫は2人目を希望していましたし、娘は3歳あたりから赤ちゃん欲しいと言って悩むことがありましたが、どうしても一歩踏み出せずずっとやんわり断っていました。
娘が年長になる頃に貧血治療でミレーナを入れることになり、そこで踏ん切りがつき周囲にも完全に一人っ子と公言できるようになりました。

  • みおんまま

    みおんまま


    10年も頑張られたのですね👏
    それは本当に大変だったと思います🙇‍♀️

    周囲から2人目は?
    と早くも聞かれることもありますし、
    同じ頃に出産したママ友が、次の妊活を始めると話していたので、
    急に焦りと迷いが出始めました💦

    主人とまたよく相談しようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 4月10日
もも

私も34歳で1人目が産まれました。
2人は欲しかったのですが、一番は経済的な理由、産むとしたら5歳くらい空けたいのですがそうなると40歳間近なので、断念しました。

結婚も子どもを授かれたのも遅かったのが悔やまれます😅
兄弟を作ってあげたかったなと思いますが、お金だけの理由でしたいことができなかったという思いをさせたくないので1人っ子に決めました。

  • みおんまま

    みおんまま


    生後7ヶ月ママさんなのですね。
    近い方からのご意見嬉しいです☺️

    そして、もう決められているのがすごいなと思いました😳

    やはりお金は心配ですよね💦
    これからどんな人生になるかわかりませんので、
    ずっと私立の学校かもしれないし…と思うと、不安が募ります。

    ご意見ありがとうございます😊

    • 4月10日