※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

保育士の方への質問:園児の虐待を疑う時のサインは何ですか?

保育士の方、園児の虐待などを疑うときは
どんな時ですか?実際にあったことがある方など
教えてください🙇
例)青タンがある、親の様子がおかしいなど。

コメント

おもち

わたしが実際にみたことがあるのは、年中の女の子で背中に線状のアザがありました。ショクインで話し、帰りにお母さんに園長からどうしたの?と話しましたが、お母さんは虐待を疑われていると怒り、家に帰ってしまいました。そのあとお父さんが園に来て園長、担任と話し合い、その子は肌が弱く体をかくだけでアザになることもある、という判断になりました。
その子の園での様子などからみても家庭環境はいいようにみえて虐待の心配はないのかなと思いました。

あとは、ネグレクトと人目を気にせずどこでも子どものことを叩いたりして児相に連絡された方もいます。

はじめてのママリ🔰

年長さんくらいになると自分でお話してくることもあるので「昨日お母さんに頭アイロンで叩かれた」だったり「弟がいけないことしたからお父さんが蹴飛ばしたんだよ!」だったり大人が聞いて「ん?」って感じたときは職員同士で共有し合ってその子の様子や保護者の様子、体にアザ等ないか(子どもから保護者に伝わることがあるので身体測定などのときに自然な感じで観察することが多いです)確認したりします🥺

みみりん

おしぼりや水筒が現れてなかったり、
中身が数日前のお茶だったり…

ご飯を食べてないのか、給食へのガッつきがすごかったり…

あとは見えないところにアザや切りすぎた、深爪もです。