※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

子供の病気治療中で幼稚園検討中。入園のタイミングに悩みあり。幼稚園受験すべきか、待つべきか。他の保護者の経験を知りたい。

お子様が重い病気を治療中で、保育園や幼稚園に通わせている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

現在、幼稚園を検討している者です。
治療のために毎朝と毎夕の投薬、2週間に1度と4週間に1度の通院をしていますが、現在病状は落ち着いています。
投薬の兼ね合いで感染症にかかると再発しやすくなり、再発すると2週間ほどは入院が必要です。

このような状況から、
今年1年は入園を見送り、外の世界にも触れさせるべく習い事を1つ始めてみようかなと思っていたところでしたが…
希望の幼稚園から現在3歳枠に空きがあると言われ、
また、4歳からの入園は今年は受け入れておらず、来年もどうなるかわからないと言われました。

家から近い幼稚園がそこ以外にないので、
来年もし入園できなかったらと思うと不安で堪りません。
そう考えると今受験した方が良い気がするのですが、
ご縁があって受かれば予定より大分早い入園になります。
主人は子供の体調を気にしており、
私自信としても子供の治療に専念したい期間であった為、
受験すべきか悩んでしまう部分があります。
本音を言うと受かるか分からないですし、今回落ちてもまた縁があれば受験させたいです。
激戦区な為、枠が空いていることが奇跡なエリアですので、
このチャンスは凄く逃してはいけない気がしてしまいます。

子供も幼稚園に行きたがっており、主治医からも許可は出ています。
「再発しやすい病気だけど、ずっと子供とママだけの世界は子供の発達にとって良くないからむしろ行った方がいい」とまで言われました。

主治医の仰られている意味も理解できます。
子供が通いたい気持ちも理解できます。
主人の心配する気持ちも理解できます。
幼稚園側も、病気でも大丈夫と仰られています。

私の気持ちの整理がつかないだけなんです。
重い病気を持ち投薬治療中のお子様を、どのくらいのタイミングで入園させたかお聞かせ頂けないでしょうか。
私の子供の場合、病気が落ち着くのは早くて5年かかります。
ただ、5年も友達を避けて自宅保育は出来ません。

このタイミングに乗るべきでしょうか。
それとも見送り、4歳枠がある可能性にかけて待ちますか?

コメント

ぷんぷん

重い病気、ではないかもしれませんが、現在医療配慮児として保育園に入園させている2歳8ヶ月の男の子がいます。

私は保育園に入園させました。1歳児クラスからです。
もともと育休中だったこともあるため、復職する前提だったこともありますが、持病のため前例がなく安全にお預かりすることが難しいと0歳児クラスでは入園が決まっておりましたが、直前になって入園出来なくなりました。

うちも風邪を引くと悪化します。何なら入園したと言っても一年でしっかり登園できた月はなく、風邪をもらって悪化し入院もしました。

預けなければ、私が退職すれば、こんな辛い思いさせずに…と思って何度も泣いて自分を責めましたが、理解ある保育園のおかげで、本人は保育園大好き!お友達大好き!で保育園から購入した日々の活動写真を一緒に見ていると「この子◯◯ちゃん」「この子は◯◯くん」と楽しそうに教えてくれますし、にこにこしながら通園してくれています。

母と子の世界もとても大切ですが、保育園に行くと私が知らない先生でも「◯◯ちゃんだ!おはよう〜」と色々な方々に見守られて過ごしていて、ちょっと肩の荷がおりたように感じています。ずっとずっと生まれてからずっと気を張っていたので。

うちは看護師さんがいらっしゃるので安心してお預け出来ているのですが、もし入園するのであればどういった対応が必要なのか、それに対して対応してくれるのか、など聞いてみた方がいいかなと思いました。そもそも(私の場合は年齢が低かったということもありますが…)、私のように入園出来ないって場合もあるかな、と思いました。

長くなってすみません。

はじめてのママリ🔰

我が子も同じように病気もちです。
再発すると2週間ほど入院、その後は完治するんですか?リスクは2週間の入院だけですかね?(重症化や今後に引っ張られる病気ではない?)

もし、最悪の場合でも2週間の入院、その後予後良好の可能性しかないのなら、行かせます。

そうでないのなら、今は体調を優先します。先のことばかり考えてもわからないので、今のベストを考えます。

• ママ🔰

ママ🔰

その後は完治ではなく、一旦症状が治まって退院といった感じです。
    完治する病気ではないので、自宅で内服、外来で点滴を繰り返し、寛解を目指して治療中しています。

重症化する場合は、恐らく私が再発に気づけなかった場合です。
    ですので、絶対重症化しないとも言い切れません。

娘の症状も今は落ち着いていますが、私が幼稚園入れたせいで感染症にかかり、その度に再発を繰り返すとなると夫や家族周りから責められる気がして。
    私としては完治しない病気なので通園させながら向き合っていくことが娘の月齢発達的には大切なのではないかと思うのですが、周りの批判が怖くて勇気が出ません。

私がしっかりしないといけないのにダメですね。。

• 4月10日
じゅん

私なら行きます!
別に毎日行かなければいけないわけではないので。

いつまでも外の世界に触れさせないというのはできないですし、主治医の許可が出て、園もOK出てるならなおさらです🙆‍♀

今後通わせる時に近いほうがより安心かなと思います。

体調悪くなりそうだなと思ったら、早めに休ませればよいので。

兄弟のママリ🔰

義務教育ではないですから、体調の良い日だけ行けばいいんじゃないですか?お金がもったいないとかは考えてないですよね…?
うちの子は持病とかはないのですが、体調悪いと月の半分くらいしかいけない時もありましたよ。
体調だけじゃなくても見れるならすごく寒い日とか休ませたりしてましたし、旅行とかで休む人も全然いますし!
休むことはそこまで気にしなくていいと思います。
病気をもらうことは心配ではありますが、、主治医がOKというなら園でもらう病気は大丈夫と想定しているのかなと。
本人が行きたいなら入れる時にとりあえず入園しておいた方がいいと思います!