※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにいも
妊活

妊娠中に流産し、排卵周期が変わるか、基礎体温を測る必要があるか、運任せでもいいか悩んでいます。流産後の過ごし方や授かり方についてアドバイスを求めています。

こんにちは。

妊娠7wの日曜日に出血し病院に行きました。
その時はまだ胎嚢が確認できたのですが、月曜日から出血が増え、今日病院に行ったら残念なことに胎嚢が無くなっていました。
先生のお話だと子宮内は綺麗に何も残っていないので、生理を一回見送ったらまたタイミングを取っても大丈夫とのことでした。

前までは生理周期にズレがなく排卵も順調だったのですが、流産したことによって周期は変わっていきますか?

またタイミングを取るにあたり、基礎体温を測った方が排卵日がわかりやすいのでしょうか?

あまり考えない方が授かりやすいと聞きますが、基礎体温も計らないで、運に任せた方がいいのでしょうか?

今回妊娠、流産が全て初めてでどうしたらいいかわかりません。

もちろん妊娠は奇跡で、基礎体温をしっかり測っていても授かれないことは分かっています。

流産後どのように過ごしていたら、授かれたか体験談を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

トゥルルン

今回は残念でしたね(>_<)
私も過去に同じ経験したので、気持ちお察しします…。

私の場合は、出血➡流産の後の生理が来るのに少し時間がかかりました。
とてもショックな出来事でしたが、その後3周期で授かりました。
その頃は仕事もしていましたし、特に気を付けてたことはないんですが、排卵検査薬を使うようになって、タイミングが良かった月に授かりました。

気にしすぎは良くないですが、
私はタイミングは大事かなって思います。
基礎体温は目安になるので、出来れば測った方がいいかと。
それと排卵検査薬というのが売ってるので、基礎体温と併用すると、排卵日を知るのに尚確実かと思います(^^)

はるもん

こんにちは。

私は現在三人目を妊娠中ですが、一番最初が流産でした…。

私は、生理周期は変わりませんでしたよ。
元々生理不順もなかったので、基礎体温もつけませんでした。半年で、上の子が授かりました。

スムーズな方だとは思いますが、もっとスムーズに出来ると思っていたので、その頃は焦りもあって、良く旦那に泣きついていました。

流産後は二週間自宅安静との事でしたので、家で過ごし、その後職場復帰しました。

今は、体と心をゆっくり休めてください。

べにいも

コメントありがとうございます。
お腹の痛みも殆どなく、本当にお母さん想いの子だったんだと思います。
私も今の状態ではすぐ次と切り替えられそうにはないのですが、旅行に行ったり、趣味の時間を作って、体的にもメンタル的にも赤ちゃんが戻ってこれるよう頑張りたいと思います。
貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました!

べにいも

3周期で授かられたのですね(*´ω`*)
基礎体温を目安にあまり気を張らず気長に戻ってきてくれるのを待ちたいと思います。
排卵検査薬は使ったことがなかったので、参考にさせて頂きます!
貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました!

べにいも

三人目をご妊娠中とのことで、おめでとうございます(*´ω`*)
生理周期が変わらないこともあるのですね。
私も元々は不順ではないので、変わらなければ分かりやすいのですが…。
はるもんさんの仰る通り今はゆっくり休みたいと思います。
貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました!

ぴょんすけ♡

私も前回完全流産しました。
お気持ちお察し致します。

私は普段は毎月きちんと
生理が来ていて、ラルーン等の
生理予定日も合っていたんですが
流産してから生理が来ない月が
あったり、遅れたりしてました(´•ω•̥`)

毎回妊娠したかも!とかの
ヌカ喜びしてました(´∵`)

人それぞれだとは思いますが
私は不順でしたね~…

病院の先生からは最低でも
1ヶ月は生理来ないと
次はだめだよ〜と言われ、
なんとなくもうすぐ
始めようか?と思ってから
3ヶ月目で陽性反応出て
いま8週目に入りました😊

出来ろ出来ろ~と思っている
頃はあまり出来ず、
普通に楽しんでやっていたら
できましたよ٩(ᐛ)

基礎体温も流産前は測って
ましたが、今回はほぼ測って
なかったのでタイミングとか
じゃなく、したい時にする!
って感じでした(笑)

また主様の元へ
元気な赤ちゃんが来てくれる
様に願ってます(^^♪

べにいも

ご妊娠されたとのことで、おめでとうございます(*´ω`*)
やはり順調だったのが不順になってしまうことがあるんですね…(ノД`)
あまり考え過ぎないようにしながら、赤ちゃんが戻って来れるよう、準備を整えたいと思います。
貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます!
ぴょんすけさんが、元気な赤ちゃんをご出産できるよう願っています(ㅅ´˘`)