※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

完母で子育て中のママさんですが、旦那様との育児分担について教えてほしいです。完母で育児分担が厳しいかどうか、育児分担のコツが知りたいです。

完母なママさん、完母で子育てしてきたママさん
教えてください!

完母で子育てする場合、
旦那様とはどのように育児分担されますか?

今、新生児を育てていますが、3時間ごとに授乳があり、結局ずーっと私が見ているような感じです…
※完母と言いつつも、私に何かあった時のために1日1回40〜60gはミルクを与えて哺乳瓶には慣れている状態をキープしています。

完母を選択した時点で、育児分担は厳しいのでしょうか?
どのように育児分担されていたか、
コツなどあれば教えてください😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいうちはほぼ私が育児担当でしたが、生後半年くらいから離乳食(作る担当)と外食時に子どもを見ておく&食べさせるを夫にしてもらっています。
お風呂は平日と土日で入れる担当を分けてます。

はじめてのママり

育児だと、オムツ替えや、お風呂は旦那にしてもらってました!

あとは、家事で洗濯物干しと洗濯たたみ、ゴミ出し、食器の片付け、休みの日の掃除機がけはしてもらってましたよ!

ママリ

おむつ替えや沐浴、寝かしつけ、その他家事などは夫にしてもらう日もありました!
うちの夫は育休取ってなかったので夜間は私担当でした!
なので夫が仕事の日はほぼほぼ私でしたが夜ご飯作れていなかったら作ってくれたりしてました!

さくら🔰

旦那はお風呂、オムツ変え、
おっぱいじゃなくても
泣いているときは
あやしてもらったり
抱っことか変わってもらったりして、寝る時間をもらいました。

結局、ママのほうが育児に関してはやることが多くなってしまうので、
家事を主に担当してもらいましたよ✨買い物とか✨

今は大変だと思いますので
旦那様にいろいろ手伝ってもらってくださいね✨

はじめてのママリ

帰宅が遅かったので、平日はやってもオムツ替えくらいでした🤔
ただ、ご飯は作ったり作らなかったりで適当にしてました。自分のことは極力自分でやってもらう感じでしたね!
でも新生児の時は楽で、だんだんと大変になってくるので早く帰ってきてとお願いする頻度も増えてきました😂

はじめてのママリ

授乳前のおむつ替えは旦那担当でした!

育児のことはほぼ私の方が効率が良くなってしまうので、家事の方を任せて、お皿洗いとお風呂洗いは旦那がすると決めてさせてました!

まつこ

みなさんありがとうございます😊