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お仕事

扶養に入った場合の確定申告について教えてください。年収は1月分も含めて考える?社保は別?扶養内パートの収入は確定申告に行かなくていい?

年度の途中で扶養に入った場合の確定申告について教えて下さい!

1月中は社員で働いてましたが辞めて
5月から扶養内でパートをします。

この場合の年収は1月分も込みで考えるんですか?
1月分は社保なので別?

あと扶養内パートの収入は確定申告にわざわざ行かなくていいんですかね?

コメント

deleted user

会社員として働いていた時の今年分の源泉徴収票を今のパート先に出せば年末調整してくれますので確定申告いらないです。
扶養とは社会保険扶養の話でしょうか?それだとそもそも扶養に入ってからの年収計算になりますので1月の給与関係ないですが😅
税扶養の話なら1月に貰った給与も計算します。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにパートや扶養内と確定申告の関連性がそもそもないのですが😅給与収入がある方は、給与支払いしている会社が年末調整をする義務がありますので、年末調整すれば確定申告は必要ありません。それはパートでも正社員でも同じです。副業としてパートとは別に収入がある場合は確定申告です。
    パートの前に前職がある場合は、前職の源泉徴収票だせばパート先が一緒に年末調整してくれますので。
    なので扶養内パートだからとか関係なく年末調整してくれるので確定申告の必要性がないです。

    • 4月10日
  • ske

    ske

    なるほど!
    パートの場合も会社がやってくれる年末調整だけでいいんですね!
    年末調整の時に前職の源泉徴収票を渡せばいいって事ですかね!?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末調整にはパートだろうと正社員だろうと関係ないので。給与支給者の年末調整をするのが会社の義務です。
    そもそも年末調整していれば確定申告が必要ないですから😅
    前職の退職した時に貰った今年1月分の源泉徴収票をパート先に出せば大丈夫です。

    • 4月10日
  • ske

    ske

    よくわかりました!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日