※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がコップ飲みが苦手で、飲む時に顎が動いてしまい、歯が当たって嫌がる。色んなコップや飲み物を試しても難しい。幼稚園では克服したい。

2歳4ヶ月、コップ飲みについて

まだコップのみがうまくできません。
ストローだと飲む、コップだとそもそも飲む?と聞いても拒否が多く、飲みたがった時は本人にコップ持たせて、私が傾けてあげてますが、それでも1.2口だけ終了。自分で傾けるができない・飲む時に哺乳瓶で飲む時のように顎が動いてしまい、歯が当たってカチカチ言ってしまう、という理由でおそらく飲みずらいからコップが嫌いという感じです。すするを覚えてもらうために色んなコップを買って試してみたり、中身を本人が好きなジュースにしても今のところうまくいかず。スプーンで飲み物や汁物を飲ませようとしても拒否。汁物は全般嫌いで、コーンスープなど子どもが好きそうなものもダメでした。

去年は、こんな状態なんで脱水が怖くて結局ストローマグに頼ってしまいました。一時保育の保育園がコップで水分補給する園だったんですが、何度か預けたもののいずれの日も1滴も水分を飲まずに帰ってきました。大人が毎日目の前でコップで飲み物飲んでますが、本人は真似したいとは思ってない様子…。お風呂で練習も拒否です。嫌いになりすぎないよう練習は毎日ではなく機嫌を見ながら進めてます。ただ来年には幼稚園。給食ではコップを使ってる様子だったので1年かけて少しずつ克服してもらいたいと思ってます。

こんなきっかけで飲めるようになったよ・こんな練習したよといったアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も、上も下もコップ飲み遅いです😊
上は、下の子が離乳食始める時にストローマグをお下がりで本格的に導入するから無理やりコップ飲みに移行しました(笑)

下は、成長すればいずれ飲めるからと、のんびりしていて、今年に入って少しずつ始めましたがもう上手になりました!

きっかけや方法…というより、成長すれば絶対飲めます☺️
あと、根気強くコップで一口でも飲めたらあとはストローに切り替えるを続ける!ですかね🤔

焦らなくても全然大丈夫です!

• あるぴ

あるぴ

お返事遅くなってすみません!🙇

丁寧に教えてくださってありがとうございます。お子さんお二人ともコップのみ遅かったとのことですが,それでも習得されててすごいです!

成長すればできる・焦らなくて大丈夫と言ってくださって肩の荷が降りたというか、今すごくほっとしてます。一時保育で息子だけできなかったり、なんだかできないことにかなり焦って早くできるようにさせなきゃと検索魔になってました…反省です😭

子どもそれぞれ成長のペースがありますしね。仰っていただいたように、コップで少し飲んだらストローでまた追加を飲ませたり、併用しながら少しずつ慣れてもらおうと思います。

温かいお言葉本当にありがとうございました🙇✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にコメント失礼します😭
アドバイスではないのですが、2歳1ヶ月の息子もコップ飲みが苦手で焦っていて…ママリで検索したところ、こちらの投稿に辿り着きました。
できないことに意識が向きがちで、どうしても検索魔になってしまって、周りはできるのになんで…😭とマイナス思考になっていました。
同じような方がいらっしゃって気持ちが少し安心しました…お互い無理せず、できるようになる日が来るのを楽しみにがんばりましょう🥺✨