※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けの0歳クラスでの両立が不安です。アラフォーの働くママさんの日常を知りたいです。

アラフォー妊婦です。
毎日仕事から帰って来ると疲れてしまって1時間位寝ないと夕飯作れません🥲
そして夕飯、お風呂、軽く掃除、洗濯(夜に干します)が終わるともうクタクタです。
こんなんで育休明け0歳クラスで入れようと思ってますが両立出来るのかとても不安です…。
アラフォーの働くママさん、日常どんな感じですか?

コメント

akane

産休明けで復職して、フルタイム在宅勤務(フルタイム在宅勤務)、自宅保育を10ヶ月間続けてきました。

妊娠してから家事は基本的に夫がやっています。料理のみ私です。床掃除はルンバとプラーバ、洗濯はドラム式にしています。平日は買い物に行く暇がありませんので、必要な時はネットスーパーを利用しています。

8ヶ月までは夫婦で0歳の子供を見ながらなんとか働いていましたが、ベビーシッター割引券や夫の福利厚生の補助を知ってからはベビーシッターも一日2時間から4時間利用しています。

低月齢の頃は自分の睡眠を犠牲にしてギリギリやっていましたが、保育園に預けていればもう少し身体は楽だったのかなと思います。

質問者さんも旦那さんと家事・育児を分担すると良いと思いますし、分担しないと質問者さんが持たないと思います。

• akane

akane

誤: (フルタイム在宅勤務)
    正: (夫もフルタイム在宅勤務)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅とはいえ産休明けから復帰はすごいですね😱
    うちは旦那さんのほうが激務な為、家事の分担はほぼ期待出来ません💦
    産休に入るこのタイミングで家電を買うのはあまり考えてないですが、後々は欲しいですね。
    0歳クラスは見送って1歳クラスを狙うか、迷うところです😣

• 4月9日