※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が2年生で登校拒否が続いており、男性が苦手なことは入学前に記載済み。女性教師を希望しましたが、男性担任に。今後の対応に不安があります。

2年生になった長女ですが、登校拒否がすごいです。
元々保育園の頃から卒園まで登園拒否有り。
小さい頃から男の人が苦手で、入学前の資料にも記載しました。入学前検診では行く前に怖くなり号泣、逃げ出し、学校側も無理やりは良くないと言ってもらい後日保健室でしました。
1年生では女の先生でしたが登校拒否が強く、引きずって連れて行ったり、先生に押し付ける様な形で連れて行くことも多く、でもしばらくすると落ち着いて授業は受けれたようでした。
2年になって、クラス替えもあり不安が募ってる中で、担任が男の先生になり今日もなんとか保健室に連れて行きましたが教室には行けなかったようで昼前に迎えに来る様連絡がありました。

1年生のときから登校拒否が強い、入学前の資料に男性が苦手と記載していても考慮してもらえないものでしょうか?せめて女の先生にしてもらうことはできなかったのでしょうか?
これから1年が不安です。

コメント

nico☺︎

苦手…ではなく、女性の教師希望と書いた方がよかったかもしれませんね😢
知り合いは直談判していました。
たくさんのお子さんがいて全ての方の希望が通るのか定かではありませんが…

この時期は不安定なお子さん多いと思います😭
お母さんも大変だと思いますが娘さんが通えるようになりますようにー!!

はじめてのママリ🔰

わー可哀想ですね😢
でも前向きに捉えると
男の先生に慣れるチャンス!かもですね😢😢

このままずーっと女性の先生というわけには
いかないと思いますし
6年間女の先生でお願いもし辛いと思うので‥

毎日毎日前向きに声がけして
ママが一緒に嫌だよねーという不安な顔してしまうとお子様も、不安が募りそうですし。

アドバイスにもならず、すみません😓

はじめてのママリ🔰

今から担任を変えたりクラスを変える事は無理な気がします
無理にクラスに行かなくても、保健室や他の教室みたいな所で勉強できたりしませんか?
まずは担任に相談だと思いますよ
男の人苦手なのは仕方ないですが、男の人とも関わらなきゃいけないですしね…