※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
お仕事

小学1年生の行事に追われるフルタイムママさん。入学式や参観、家庭訪問で忙しく、休みが取れず悩んでいます。今後の職場選びにも影響が出そうです。

小学生のお子さんがいるフルタイムママさん
学校行事どうされてますか?
4月から新1年生ですが、
入学式、参観、家庭訪問と4月にこんなに?!と
そんなに休めません😭
入学式はいいよいいよーと休みもらいましたが、
初めての登校で家庭訪問の紙持って帰ってきて、
昨日休みもらうこと行ったら、はぁーとため息つかれ、
休みは取れましたが、今日月末に参観があると
お知らせもらい、もうそんなに無理です😭
小学生ってめちゃ行事多いですね😭
今の職場はそろそろ辞める予定なので、
こんなに行事多いならパートで次探すか迷います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭訪問はいらないです!
その代わり学校内で面談はしてもいいかもですし、別日でも。
2つの学校通いましたが、一度もやったことないです。

授業参観は1年生は見ておいた方がいいです。
授業ちゃんと受けれてるとか、結構小1最初は見てると、先生のキャラ、クラスメイトのキャラも掴めて子供に寄り添いやすいです。
ただ、年2〜3回あるので授業参観は不安なければ&子供がよければ初回だけでもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間スケジュールもらいましたか?すぐもらえるはずです。

    • 4月9日
  • roller

    roller

    家庭訪問いらないんですね!
    今回のみにしようと思います!
    授業参観はもう今回はおばあちゃんにお願いしようと思います😑
    年間スケジュール確認してみます!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

家庭訪問は結構どうでも良いイベントでしたよ~!参観もうちは土曜日なんですが、ほぼ毎月あって、行けるときだけでいい感じです😅毎回行くほどすごいことやってなくて😅

  • roller

    roller

    そうなんですね!ほぼ毎月はすごいですね😂😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの小学校は年4回授業参観があって、更に個人面談が1度あります😅意外とパパママ来てるので、うちの子の場合は行かない選択肢ありません💦(寂しがるので)
私はパートなので割と休ませて貰えますが、正社員の方には迷うだろうなーと思います💦

  • roller

    roller

    うちのこも寂しがりやなんで、
    行かないは可哀想だなと😭
    フルタイムだとやはりきついですよね😅

    • 4月10日
ママリ

4月は多くてびっくりしますよね〜😂
でも4月以降はそんなに多くないので、何とかなるかなと思います!4月さえ乗り切れば…🏄笑

授業参観は行くことをおすすめします😊
昨年最初の授業参観は自分の名前を書くという簡単なものだったのですが、親がそれぞれの子どもの横に付いて…というスタイルで、みんな親子でわいわいやっていたので、行っていなかったら寂しかっただろうなと思いました!

あと低学年のうちは親が来てくれるだけで嬉しいんですよね☺️
そのうち『授業参観、絶対来るなよ!(by反抗期)』が来ると思うので、喜んでくれるうちは行きたいなと思います笑

  • roller

    roller

    ほんとに行きたかったですけど、
    4月末退職で3回は休めないのでおばあちゃんに頼もうと思います😭
    4月だけ乗り切れば!なんですね😭

    • 4月10日
いちご

保育園みたいに働く親の為に
行かせてるわけじゃないので
何とも難しいですよね🤣

私は旦那と交代で休んだり、
旗当番とか個人面談とか、
1日や半日休むほどでも無いものは
子の看護って無休の離業扱いで
抜ける事にしてます。

うちは水害時の避難訓練を
5月にやるらしく、14:15に
親も訓練として迎えに来て下さい、
無理な場合は知り合いのご家庭に
頼んでくださいと手紙が来ましたが
託児所上がりで知り合い0なんで
離業で行こうと思ってます( ̄▽ ̄)

説明に、児童引渡し後、
学童に預けて仕事に戻っても良い
って書いてましたが、
職場までの距離考えたら
無理だなー半日離業(無休)
だなーって感じです...

長くなりましたが、、大変ですよね💦

  • いちご

    いちご

    無休→❌
    無給→◯です💦

    • 4月9日
  • roller

    roller

    旦那はトラック運転手で帰ってこない日もあるので難しくて😞
    避難訓練のお迎えとかもあるんですか😱
    働く親のためにじゃなくても、
    もう少し考えてくれたらいいのに、、と思いました🥹笑

    • 4月10日