※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

最近子供に怒りっぽくなってしまい困っています。怒りをコントロールする方法を知りたいです。現在試している対策が効果がないです。

【子供に怒ってしまう】
3歳と0歳の子を育てています。
育休中で一人の時間がないからか、最近イライラをコントロールできなくて困っています。

上の子が泣いたりしたときに、
話を聞いてやりたい気持ちはあるのですが、
先にイラッとしてしまい、最終的にはどなってしまいます。
日によっては、理不尽な起こり方をしてしまう時もあり、子供が寝た後反省する日々です。

人間なので、子供のワガママが度を越したときに怒ってしまうこと自体はしょうがないと思っています。
ですが、
怒った後までイライラを引きずったり、
怒鳴るような怒り方をするのはやめたいです。

みなさんは、どのように気持ちをコントロールしていますか?

ちなみに、下記は実施していることですが、今のところ効果なしです..
・家事代行やシッターを利用して負荷を減らす
・怒りそうになったら深呼吸&自分を客観視

コメント

momo

生理とか関係なくイライラしちゃう感じですか??生理前とか生理中にイライラする事多ければ婦人科でpmsやピルの薬を貰えば良くなりそう!あとは、怒鳴るくらいなら何か言ってきても無視ですね!で、少し距離をとる。チョコレートを食べる。
家事代行やシッターを利用してるとの事なので、家事負担というよりもホルモンバランスや自律神経が影響してそうですね💦

  • ななこ

    ななこ

    ご返信ありがとうございます!
    私もpmsを疑ったんですが、生理直後でもイライラはあります、、、
    一口サイズのチョコレートを常備しておくのはいいかもですね✨やってみます!!

    • 4月10日
  • momo

    momo

    リンツなどのちょっといいチョコがオススメです笑 そして深呼吸を…あと私は効かなかったのですが命の母を飲んで良くなった人もいたり…

    • 4月10日