※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

おりものが黄色っぽく変化し、布ナプキンの使用に不安を感じています。感染症の可能性も考えられるため、気になる場合は早めに婦人科を受診してください。

おりものについて教えてください(>人<;)

2、3日前まで、透明で水っぽいおりものだったんですが、急に黄色っぽいおりものに変わりました。
水っぽくもなく、量は少量です。
ネットで調べると無色で水っぽいおりものは問題ないとなってたんですが、黄色や緑色だと感染症にかかってる場合があるとのことで不安になってます…。
特に変わったこともしてなくて、気になることと言えば布ナプキンを使ってるということぐらいなんですが…
布ナプキンはやはり雑菌なども取りきれてないのかなぁ…と心配です。

コメント

妊娠初期は黄色い織物がでるって
書かれていましたよ´`*
もしかしたら感染症の可能性もゼロではないですが
私も妊娠初期には黄色い織物がでまひたよ^^*

• ぴこ

ぴこ

そうなんですね(⊙ө⊙)
    ありがとうございます〜なんか安心しました〜💦

• 3月26日
餅文

一度目の妊娠で絨毛膜羊膜炎の疑いで早産、二度目の妊娠で頸管無力症となり後期流産、今回三度目の妊娠で現在26週の者です。

私も途中から黄色っぽいオリモノに変わりました。
ぴのこさんが知見されたものと同じネット情報が気になったので、通院している大学病院で検査をして貰いましたが、大丈夫でした。

緑色はさすがに平常ではないと思いますが、黄色っぽくなるのは、感染の場合と、正常範囲の場合とがあるのではないでしょうか。
オリモノが、魚の腐ったような生臭いニオイになった場合は感染が疑われます。
私は最初の妊娠時に感染からの早産をしているので、今回は、オリモノシートを替える度に毎回ニオイチェックをして、少しでも早期に変化に気付けるように意識しています。

ぴのこさんの場合は、正常範囲の色の変化なのか、感染の初期段階なのかは、検査してみなければわかりません。
黄色いオリモノが続くようなら、安心のためにも一度オリモノ検査を御担当医にお願いなさってみてはいかがでしょうか。

感染が初期段階であれば、イソジン消毒やフラジールなどで落ち着くと思います。
(私は今回の妊娠ではシロッカー手術をしており、縫合糸の溶け残りが出てきた折に、オリモノ検査で「軽度の感染」と出たのですが、イソジン消毒とフラジールで治りました。)

それから、布ナプキンについてですが、オリモノが出ている場合はこまめにナプキンを替えることが、感染を防ぐためにも大切だと思うのですが、布ナプキンの場合は頻繁な交換は難しいのではないでしょうか。
私の場合はとにかく感染からの早産が怖いので、オリモノシートを使用し、日中は3〜4時間おきに交換しています。それより短くても、オリモノ付着が気になるときはこまめな交換を意識しています。

オリモノシートはこれまで使ったことが無かったのですが、シロッカー手術をして貰った大学病院の助産師さんに、「ナプキンは分厚くて蒸れやすいから、オリモノシートがお勧め」と言われて使い始めました。嵩張らず、枚数多くても持ち運びに困りませんし、確かに蒸れにくく、コストも低く、お勧めですよ😊

ぴのこさんの妊娠経過のご無事とご安産を心よりお祈り申し上げております。

• ぴこ

ぴこ

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!(>人<;)
    臭いは今のところ気になるような感じではないのですが、これから気にした方が良いですね(꒪⌓꒪)
    こないだ、妊娠初期検査をしたので、もしクラミジアとか他の感染症があったら指摘されるのかな?と思ってます。。
    布ナプキンは確かに折り返して使ったりと、そこまでこまめには変える必要がないので、衛生上はオリモノシートに変える方が良いかなーと思ってます。ただ、かぶれやすいので迷ってて😭💦
    でも生理用ナプキンに比べると蒸れにくいとのことでしたら使ってみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月26日