※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭にiPhoneを落としました。病院へ行くべきか、#8000に電話するべきか迷っています。同じ経験のある方の判断を教えてください。

30cm無いくらい高さのところから赤ちゃんの頭の上にiPhoneを落としてしまいました。

右横の頭の上です。息子は右手を頭の上に乗せて寝ているので手の上か頭の上かどちからに落としました。
ビクッとしたのみで、泣きはせずその後も普通に寝ていて、さっき起きたのですが普通に母乳飲んでいました。

反省して自分の頭に何度もスマホ落としました。
本当に気をつけます。。

病院に行った方がいいでしょうか?
それとも#8000に電話した方がいいですかね?

スマホを頭に落としたことがある方、スマホじゃなくても頭をぶつけたりもの落としたことがある方いたらどういう判断したか教えてください🥲

コメント

のり

大泉門(頭の柔らかい所)が腫れてきていたら中で出血が起きている可能性が高いです!
いつもと変わらずへこんでいればあとは様子見ですかね🤔
吐き戻したりグズグズしたりしていたりいつもと違う様子が見られたら受診した方がいいと思います💦

HiMo

ベッドから落ちて♯8000に電話したことがあります。
おでこに大きなたんこぶと青あざができ、母乳の吐き戻しもありました💦

以下言われた重要な事
・どのくらいの高さから落ちたかどうか
(iPhoneを落としたとのことですが)
・すぐに泣いたかどうか
(意識が飛んだりしてないか)
・目が合うか
・嘔吐していないか

まだ生後1ヶ月とのことで、なかなか判断が難しいですよね🥲
たんこぶ等になっていますか?赤ちゃんの頭は骨がまだ柔らかいですが、しっかり脳は守られています!
頭の上のペコペコするところ(大泉門)だと少し心配ですが、それ以外ならまず大丈夫かと思います。

病院へ行っても様子見になる可能性が高いです💦
以下♯8000で指示された事です。
頭を打ってから8時間ほどは意識や顔色を1時間毎に確認する。
吐き戻しではなく<激しい嘔吐>があったり、意識や顔色がおかしかったら受診、もしくは救急車を呼んでも良い。
丸1日何事も無ければ大丈夫、更に2、3日は様子見するようにとの事でした!

自分を責める気持ちとても分かります。
状況を見る限り大丈夫そうだと感じましたが、私も素人ですので…
♯8000に電話して、看護師さんから『大丈夫』だと言われた方がママリさんも安心できるのではないかなと思います☺️!

どうかご自身をあまり責めないでくださいね!
お子さんに何事もありませんように🍀*゜

COCOA

特に異常がないなら様子見で良いと思います。
明日まで何もなければ気にしなくて良いと思いますよ。