※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ては大変だけど辛くない。産後うつで自分の存在が消えたくなる矛盾を感じる。説明が下手でお医者さんにもうまく伝わらない。話を聞いて欲しい。

死にたいとは思わないけど消えてしまいたくなります。
息子のことは可愛くて可愛くてしかたなくて絶対に離れたくないので死にたくないです。
なのにふと自分の存在が全部消えてなくなってしまいたいという考えが頭に浮かびます。
矛盾しているのは分かりますが、何故かそういう気持ちになります。
子育ては大変ですが全く辛いとは思いません。
1カ月検診で産後うつの点数が高く、心療内科でも産後うつと診断されました。

頭の中がぐちゃぐちゃで質問文も上手くまとめて書くことができなくなっています。
お見苦しい文章ですみません。
文章を書いたり順序立てて説明したりすることは得意だったのにそれができなくなりました。
お医者さんに話していても自分の説明が下手すぎてうまく伝わらないこともあります。

同じような感じになったことがある方、どれくらいで落ち着いてきましたか?
個人差があるのは承知ですが誰かに話を聞いて欲しい、話が聞きたいです。

コメント

とまと

私は4年ほど前からうつ病です
私も「死にたい」じゃなくて「消えたい」でした
心療内科に行って薬を飲み始めて
多分4ヶ月くらいで少しずつよくなっていった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死にたいと消えたいって自分の中で違いますよね...
    私もお薬は出してもらいましたがまだ効いている感じはしないです😢

• 4月9日
  • とまと

とまと

すぐには効かなかったり
    合うお薬がなかなか見つからなかったりしますよね💦
    その人の苦しみはその人しか分からないと思うので
    容易くものを言えませんが、
    きっとお薬や時間薬で少しずつよくなるはずなので
    たまには何処かで弱音を吐きながら
    息子さんと生きてください、、

• 4月9日
もぐら

生後2ヶ月なんて本人の自覚はなくてもママへの負担はめちゃくちゃ大きいと思います🥲‎
なかなか連続で寝れなくてデブな私が食べるより寝ていたいという感じでした😵
私はTwitterのママアカをやってますが同時期のお子様を育ててる方をフォローしていて、愚痴ったり悩みを相談したりくだらない話をしたりして楽しいですよ😊オフ会をしたりして何人もの人と会ったりもしました☺️
吐き出すところがないならTwitterはかなりオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親も夫も協力してくれていているので申し訳なくて弱音を吐けず平気なフリをして1人になるとボロボロと涙が溢れてきます。
    吐き出せるところがあるとまた違うと思うのでTwitter始めてみようかな...

• 4月9日
  • もぐら

もぐら

協力してくれてても産後のメンタルはとても不安定なものだと思います🥲‎
    吐き出せる場所があることが大事だと思います!
    2mとTwitterで調べると2ヶ月の子持ちのママアカが出てくると思うので是非是非✨

• 4月9日