※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

2歳の息子が傷口の瘡蓋を剥いてしまい、心配しています。傷が治らず感染しないか不安です。対処法を教えてください。

2歳の息子。傷口の瘡蓋について。
どうしても、怪我をしたところの瘡蓋を自分で取ってしまいます…。絆創膏貼っても、剥いでガリガリしてます。
そのため、なかなか傷が治らず傷口から感染とかしないかとか心配です😓
何かいい方法ないですかね?😥

コメント

あひる

傷の位置にもよりますが本人がすぐ取れないように包帯でぐるぐるにしてしまうとかどうですか?我が家はそれでかかなくなりましたよ!

• さま

さま

場所によっては包帯もいいかもしれませんね🤔ただ、右手親指の甲の部分なので、包帯してしまうとご飯食べるのとか大変になりそうです😅

• 4月10日
サクラ

かゆいんじゃないですかね?
ケアリーブとか貼るほどでなく、もう瘡蓋になっているなら、ワセリンなどで保湿してあげると気にならなくなる可能性もあります

• さま

さま

なるほど。保湿は考えてませんでした🤔おそらく、痒いんでしょうね😓

• 4月10日
  • サクラ

サクラ

カサブタ保湿してあげると、傷跡にも残りにくいので、ぜひやってあげて下さい👌
    もしかしたらそのまま日に当たると日焼けしやすかったりするかもしれないので、寝る前とか、薄く塗るとかした方がいいかもです

• 4月10日
  • さま

さま

そうなんですね😯
    やってあげます!

• 4月10日
やなこ

うちの子はカサブタがどういう役割をするのかを書いた絵本?か動画を見て、
めくっちゃいけないんだなと思ったみたいです。
ユーチューブだったか、チャレンジだったか忘れてしまいましたが、
ママから絵本のような感じで言い聞かせるのはどうですかね?😅

• さま

さま

2歳でも理解してくれますかね?🤔
    一度、伝えてみます。

• 4月10日
ちょびすけ

キズパワーパッドでもだめでしょうか?🥹
結構粘着力ありますが🥺

• さま

さま

使ったことないので、試す価値はありそうですね🫡