※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳児健診の時に発達で引っかかって親子相談みたいなの受けた方いますか…

3歳児健診の時に発達で引っかかって親子相談みたいなの受けた方いますか?あれはどう言う事を話せばよくて、何をしてくれる時間なんですか?🤔

3歳の時に下の子がひっかかって、子供はおもちゃで遊ぶだけ。私に対しては、普段困ってることはないかを聞かれて、そうなんですね。で終わって、また幼稚園行って様子見てから来てください。と言われました。

1時間何の時間だったの…?
って感じで。次行った時にも同じように、私は別に助けて欲しいとか思ってないのに、困ってることを根掘り葉掘り聞かれて頑張って思い出して言って、そうなんですね。と言われるだけで終わったら、無駄な時間になると思って😭

何を相談する時間なんでしょうか?
まだ3歳だから診断がつかなかっただけで、4歳になれば診断つかないにしても、発達に問題ありそうかな?と判断されたり、検査してくれる機関とか紹介して繋げてくれたりするんでしょうか?
この前行った感じだと、私の精神ケアみたいな感じで話聞くのみで、参ってないし病んでもない私としては、ストレスでした😓ちょっと集中力が無いかもね?とか指示が通らないかもね。みたいな事も言われませんでした。質問と答えが合っていないからと引っ掛かりましたが、それについてもう一度調べてみるような事もなかったです😥

あと、どちらかというと上の子の話し方の方が、質問と答えがあってなかったり、指示通りに出来なかったりして問題ありそうなんですが、一緒に連れてって同時に相談。とか出来るんですかね…?🥺

コメント